VOICE OF VILLAGE - 2015年10月

RSS

Oct 15th, 2015|Nakamura

BURFIELD(バーフィールド)

DCIM3617.JPG
いよいよ 初雪の声が聞こえてきて なんだか そわそわしますね。
ストーブだ タイヤだ・・・と 北国の冬の暮らしは 備えが多いので 大変ですが
これを愉しむようにしたもんです。

・・・で 今日は 2階のMEN'S DIV.のオトコのアクセサリーをご紹介。
BURFIELD(バーフィールド)、イギリスの老舗グローブメーカーです。

今もなお MADE IN ENGLANDを続けている数少ないファクトリーメーカー。
DCIM3616.JPG
こちらは
ジップで絞められるタイプです。

・・・で
DCIM3615 (1).JPG
美学その1、ジャケットの本切羽と同じく、無造作に ジップを半開きにしておくこと。

DCIM3645.JPG
DCIM3646.JPG
美学その2、グローブは持ち物なんで ポケットに入れたり、持って歩くこと。
デカイ手でグローブが見えない? 笑

DCIM3644.JPG
インナーはフリースライニング。

DCIM3618.JPG
よく見てください 濃紺なんです。
ぜひ 実物を手にとってご覧ください。

IMG_20151015_072926.jpg
今朝・・・すっかり秋も深まってますよ~ 笑


では!


Oct 14th, 2015|Nakamura

Black Sheep(ブラックシープ)forMEN!

1DCIM3621 (3).JPG
今季 一番の寒気が来たようで 結構、寒い朝でしたね。
毎朝、恒例の起きたら パンツとTシャツのままで 家の周りをうろつくことができませんでした。笑

今日も2F MEN'S DIVのBlack Sheep(ブラックシープ)
今さら・・・何を?っていう方も多いと思いますが
日本に入ってくる多くのBlack Sheep(ブラックシープ)や
とりわけVILLAGEが今まで用意してきたBlack Sheep(ブラックシープ)は、ほとんどが女性サイズ。
1DCIM3621.JPG
カラーはこんな感じで揃ってます。

1DCIM3621 (2).JPG
今回はメンズサイズなんで・・・自分の手でも なんとか入ります!汗!

保温性と撥水性に優れたブラックシープで作られたフィンガーレスグローブ
実売期には もちろん SOLD OUT 必至です。

1DCIM3621 (4).jpg
1DCIM3621 (5).JPG
今朝は 納豆と豚汁!
最近、「朝から いいもの食べてますね~」なんて 言われるんですが
自分では ごく普通の 平均的な食事だと思ってるんですよ。
職種的に 昼の時間が定まらないので シッカリ食べる!っていう意識はありますが・・・
逆に 皆さんが何を食べてるのか・・・気になってきました!笑


では!

29th当選者の発表について

昨日、29th当選者が出揃いました。
(がんばって140名ほどの景品当選者です・・・明日から毎日、納豆ご飯です。笑)

去年の反省も含めて シンプルにしようと・・・
DMをそのまま抽選券にしたんですが、難が一つ、ありました。

個人情報なんで ネットで当選者を発表できないことでした。
なので 1件づつ 今日から電話とメールでご連絡しますが
140件ほどの当選者なんで・・・2日間かかるかもしれません。
(16日までにご連絡が無ければ 落選です。すみません。。。でもスペインのミネラルウオーターは用意しました!
  16日までに 連絡が無ければ 応募した方は 31日までに スペインのミネラルウオーターを差し上げます。)

Oct 13th, 2015|Nakamura

SAUCONY GRID9000 (サッカニー グリッド9000)

1saucony.JPG
速報なんで 連続のアップです!

履き心地がどうなのか?
試したくて この夏、サッカニー率が高かったんですが 気に入りましたよ。
履いた瞬間のホールド感は NBと同じく 足を包み込むような感触です。
・・・で
長時間履いた時のヒールの疲労感は、NBよりも上だと思います。
先日の いか祭りでも 朝の5時から12時間以上 外で立って過ごすと思ったので
つい サッカニーを選びました。
なので 足の疲労感は かなり 楽でしたよ。

・・・で
サッカニーが入ったら 教えて!って言われてたことも含めて・・・速報です。

1saucony (2).jpg

GRID9000の GREY×BLACK ですが 遅れてましたが
今月の17日にVILLAGE着予定です。

サッカニーを所有していた スポットビルト社が 
アノ アポロ計画で月面の足跡となった 宇宙服のソールを担当していたのは有名な逸話。
昔からVILLAGEに来てた人なら いやって言うほど サッカニーのこと 聞かされましたよね? 笑

サッカニー・・・!という方 ご連絡下さい。
6"~10H"まで 各1足づつしか入りません!
15000+TAXです!

では!


Oct 13th, 2015|Nakamura

HARLEY of scotland(ハーレイ オブ スコットランド)

1DCIM3604 (2).JPG
30年目に入った、VILAGEです!
この秋・・・VILLAGEのMEN'Sも、いい感じに進化しますよ!笑

・・・で 今日は FOR YOUR WONDERFUL NORTHERN LIFEにふさわしい ニットのご紹介!

HARLEY of scotland(ハーレイ オブ スコットランド)って知ってますか?
VILLAGEでは 初の取扱いです。

1hdt.jpg
1 hdt(2).jpg
1929年、スコットランドの港町で創業以来、シームレスニッテイングを伝統的に守ってるニッターです。

1DCIM3604 (3).JPG
シームレス・・・アームやネックを後付けするような プラモデルみたいなニットじゃないんです。

1DCIM3604 (4).JPG
こんな 毛羽立った感じも ニットの愉しみ!

1DCIM3604 (5).JPG
個人的には こんなマンダリンなオレンジがオススメです。
色あせたデニムに こんなニット・・・・で 気分をあげて、体温もあげてください!笑

価格は15400+TAX
この手の込んだニットなら リアルな価格だと思います。
こんなスコットランドの港町で生まれたニット・・・函館ならでは。。。ですよ。
今回の入荷分で おしまいなので お早めに。

1DCIM3604.JPG
しゃぶしゃぶの翌朝は 朝ラーです! 笑

では!

Oct 12th, 2015|Nakamura

明日から30th!・・・ヒトとトチで!

IMG_20151012_192732.jpg
なんとか 今日の営業を終えて・・・29歳の誕生日が終わったら 明日から 足かけ30歳ってことですよね?

29thを軽くスルーしながら 来年の30thは なにかできたら・・・と願いながら
とりあえず 明日からの 忙しさに 準備しています!(ふう~)

30年もやってて まだ こんなレベルかと思うと、少々 焦りもありますが
方向は見えて来たので なんとかしますよ。

最近
http://thetruesize.com/っていうサイトで 自由に国の大きさや長さを比較できるんですが
それで日本の長さと大きさを見てると 一目瞭然!
日本って 意外に広くて 思ってたよりも長いんです。

北海道を イギリスのあたりに置くと・・・
ドイツ・オーストリア・イタリアを経てギリシャ・地中海まで届くんです。

過去には 海外というと アメリカばかりを比較してきたので 小さい島国なんて言われてきましたが
日本は 意外に広い!長い!・・・これが 日本の魅力なんですよね。

だから 海外から 今、脚光を浴びてるかもしれません。
そして 日本の各地に そのトチ(土地)で育った食の文化や郷土の料理があるし
パリのバゲットが旨いのは 空気が乾燥してるから・・・って聞きます。
トチの空気って大切だと思うんです。

でも衣は 急速に 東京発信を続けてきて ショッピングモールの隆盛によって 
全国が統一されて・・・ある意味 日本の歴史でイマが一番 洋服が売れてる時代かも。。。

ファイナンスなヒトの多い街では グレーやネイビーのスーツが売れて、いつかそのブランドができて・・・
フリーランスなヒトの多い街なら ジャケット・パンツが売れて、そんなブランドが生まれて・・・
フィッシャーなヒトが多い街なら 長靴が売れて そんな長靴ブランドが生まれて・・・
ワーカーなヒトが多い街なら そこにワークブランドが生まれたらいい・・・

カナダグースにニューバランスを合わせるって・・・ホントはおかしなスタイリングかもしれないし。

そんなことを ふと感じてきています。
これだけ トチで気温も 生活も違うのに 同じでいいわけがないと思う。
なので せめてもの まずは バイイングは そのトチヒトに傾倒しないと
これからの20年は 世界から置いていかれるような気がします。
パリ・ローマ・ミラノ・アテネ・ホノルル・・・それらが いつまでも魅力的なのは
小さな郷土を守ってるからで、それらの街ではちゃんと洋服が根付いてるんだと思います。
もちろん 世界を代表するメトロポリス東京はファッションでは醍醐味だし魅力ですから
それはTOKYOコーナーでウキウキと魅了するのが良いかと・・・
 

世間で提唱されてる ヒト・モノ・ウツワの充実は必須科目ですが
VILLAGEは 選択科目として ヒトとトチには シッカリと眼を向けていこうかと・・・

29thでは 節目ってことで、ここんとこ ず~っと 哲学者のように ブログ書いてましたが
明日から また まずは・・・「なんとか するべや」でイキマス!笑

どうぞ よろしくお願いいたします!


では!

Oct 12th, 2015|Nakamura

ハンパな29th...軽くスルーしながらですが・・・ご協力を!

IMG_20151012_111714.jpg
いよいよ VILLAGEは今日で満29歳
(29歳って考えたら 若い気がして 結構、嬉しくなってきました!笑)

ハンパな29周年なんで アニバーサリーも どうかな?って 気もしますが
毎年 続けてきたことだし・・・お付き合い下さって感謝しています。

ふいに 思いついた29ニクテーマですが
多くの飲食店の皆さんにご協力いただいています。

こんな 小規模なイベントで クーポンを発行するっていうのは・・・
クーポン自体を印刷して お客様に渡すことはできるんですが それを 使えるようにしてもらうことって
飲食店側の 周知や徹底って 思いのほか大変なんです。
なので JTBやANA、JAL、じゃらんクラスなら簡単なことでも ほかは 拒否されるのが一般的な事実なんですよ。
なので 旧知の 気心しれたお店に協力してもらっています。

あと・・・
VILLAGEもそうですが 首都圏以外の街は アベノミクスなんて 全く関係なし。
むしろ 拡がる 首都圏との景気の差で 一段と景況感は厳しさが増しています。

飲食店も 普段は静かで 頼みの週末には 各所で開催される 飲食イベントの影響を受けたり・・・
今回、ご協力いただいた飲食店はそれぞれの街を支えて がんばってるインデイペンデント(路面単独店)の飲食店。
存在は知ってても行きづらくって・・・と思ってた方には この機会にぜひ 行ってほしいです。
また、限られた予算で、多くのお客様に 足を運んでいただきたいので
景品は1眼様分にさせていただきました。
できれば お誘い合わせて 複数で 食べに行っていただけたら 効果も2倍、3倍かと・・・
もちろん 誘う人がいないよ~って方には VILLAGEが総力を上げて エスコートします!)

なので
今回の29thアニバーサリーも 結局は・・・
周りの友達飲食店にも協力してもらって。。。
当選したお客様にも ご協力をお願いして。。。

またまた 頭が上らない29thになってしまいました!汗!
11666140_500623160092263_2460057189114493885_n.jpg
(写真はおさむ屋のfacebook掲載画像です)
・・・で ご協力ついでに 
ほんとの29年間 付き合ってる オサムが店主の「おさむ屋」
「おさむ屋」は 上野、新宿で70年の歴史をもつ もつ焼きカミヤ に負けず劣らずの焼き鳥屋さん。
ここのカウンター・・・昔のLINEの看板を プレゼントして 使ってるんですよ。
今、電話して 
「オサム!ゴメン 久しぶり! 29年なんだ ニク・・・頼む!協力して・・・」
ってことで、おさむ屋 2時間 食べ放題、飲み放題!も景品にします!

今年は ハーフマラソンで TEAM VILLAGEが 完走したし・・・ 

やっぱ ですね!
やっぱ 地ですね!

DCIM3595.JPG
アニバーサリー 最終日ニクで〆てこようと頑張ったんですが・・・もう肉は・・・親子丼が限界で・・・笑
仕事は、がんばります!

では!

 


 

Oct 11th, 2015|Nakamura

29th!!...


DCIM3497.JPG
中途半端なんで ささやかな29th!も いよいよ残すところもあと2日です!

・・・で、
景品の一部を紹介していきますね!
1DCIM3513.JPG
大門バルでは 実力を発揮してくれてる 真面目な大門横丁の人気店、「いか家」さんからは 鶏の丸焼き!をテイクアウトで!
1DCIM3513 (2).JPG
とっても柔らかく焼いてくれますし、丸焼きって言っても 特製ラー油をつけてご用意します!

DCIM3493.JPG
豚マニアには マジヤバイ衝撃の帯広を超える味!「ポルコ」さんの豚丼!
こちらは イートインで!(ランチタイムには アノ有名な味噌汁がつきます!)

10931126_1530832883864229_3704991684609683373_n.jpg
もう説明無用の ワールドフェイマス! 「HOT BOX」さんのビーフハンバーガー!

20090717_04.jpg
老舗 宝来町の 「あさり本店」さんの すきやきランチには 売り切れ品番のコロッケもおつけします!

1lg.jpg
この道・・・ん十年の シェフ! 「ラムズイヤー」さんのグリルチキンガーデンライス!

1aji.jpg
麺厨房 あじさいが展開する 「味彩食堂」さんからは 函館の味!ザンギ定食!・・・よだれモノですよ!

そしてそして・・・(景品の画像がないのですみません!)
1ryuuhou.png
大門横丁 年中無休の人気店! 「龍鳳」さんのチャーシュー麺!

5298285.jpg
ニクと言えば・・・「大門とんき」さんの 旨いと評判の弁当!

1etce (4).jpg
すっかり老舗なおしゃれなカフェ「TUTU」さんからは 手作りハンバーグと野菜、飲み物の人気ランチ!

1etce (3).jpg
移転して さらに 隠れ家度が増して 人気の「NOSUKEYA」さんのめぐみ鶏ソテーか大沼牛とSPF豚のハンバーグをチョイスで!
1etce (2).jpg
すっかり カフェごはんの名店 「まるせん」さんは 実は 男メシは得意科目で ステーキランチ!

1etce.jpg
海岸町の隠れ家! 「まる天」さんは クリームコロッケとヒレカツのスーパーフライ(笑)ランチ


1625717_220988188095870_828513762_n.jpg
近所で移転してからも 人気は変わらない 毎日、売り切れ必至の無水カレー「マサラカリス」さんは鶏皮トッピングで!

そして・・・カスタムスペシャル!
IMG_4354.JPG
隠れたニク食の店・・・・「カラマーロ」さんのロースとビーフ!500gをニクの塊で テイクアウト!

こうやって当選の品物をアップしながら 当たらない人・・・どうしよう?って思ってしまいます!
(これがVILLAGEの弱いトコです。汗!)
DCIM3585.JPG
できるだけ 何かしらを当ててほしいんですが、数が数だけに・・・
そんでもって ミネラルウオーターもご用意しました!
スペインのソラン・デ・カブラス ミネラルウォーター 500ML!
程よいミネラル分が水分補給に優れたナチュラルミネラルウォーターです。
(いつもの・・・ボトルがかわいいんです!)


ふう~・・・(結構、大変です)  
どうすか?
13日に抽選して 14日には 当選者の皆様へお電話かメールでお知らせします。

まだ 間に合います!雨の中でも ご来店の価値ありますよ!笑

明日まで~ 

では!

Oct 10th, 2015|Nakamura

29th!!...Pack NorthWest(パック ノースウエスト)

1IMG_20151010_111211 (3).JPG
いよいよ3days!
・・・で ギリ!29th.認定 CASHBACK製品の追加ですよ。

うまく書けませんが、あまりメジャーにならない インポート製品っていうのもVILLAGEらしいと思います。
 
1IMG_20151010_111211 (4).JPG
Pack NorthWest(パック ノースウエスト)
これは VILLAGEっぽい!PackNW Hobo Tote !織ネームだけを見ても感じるモノありますよね?

もちろん ウレタン補強された1000デニールCordura®生地
1IMG_20151010_111211 (2).JPG
シンプルで使い勝手がいいトートバッグでバックパックへの切り替えが簡単にできて
しかも小さなハンドルが付いてるので 3wayな魅力も満載です!

1IMG_20151010_111211.jpg
今日の29th.ブタ野郎は・・・
ブックルンダーのボックウ゛ルストポークソーセージ
ドイツで初めて機械生産された スモークソーセージの瓶詰め!

1IMG_20151010_111211 (5).JPG
今朝、気をよくして 家を出ようとしたら・・・こんな 蔦屋書店さんのチラシ。
商業ってこんなもんです。29年間 この繰返しの中で なんとか残ってきたんですから・・・ねえ。汗!

1IMG_20151010_111211 (8).JPG

1IMG_20151010_111211 (6).JPG

・・・で こんな腰抜けチキン野郎を食べてきました!笑

ぜひぜひ ご覧ください。

では!

Oct 9th, 2015|Nakamura

29th!!...

design (9).jpg
いよいよ 29thアニバーサリーもしめくくりになってきました!
12日の終了日まで あと4日です!
今年の 中途半端な満29周年を ささやかな29周年 として内容も決めないままに開催したものの 
ギリギリ ようやく 決まってきました。

今年の ささやかな29周年 景品の店として VILLAGEのスタッフが 仕事の合間に
交渉してくれた オススメの29(ニク)のをダ~っと 紹介して行きますよ!


・・・豚丼 ポルコ!
http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1027976/

・・・とんき!
http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1016519/

・・・龍宝
http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1002569/


・・・あさり 本店!
http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1003362/

・・・cafe&deli MARUSEN
http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1043990/

・・・HOTBOX
http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1044607/

・・・まる天!
http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1033159/

・・・ダイナーカラマーロ
http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1034456/

・・・NOSUKEYA
http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1038507/


・・・函館味彩食堂!
http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1046501/

・・・マサラカリス
http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1048824/

・・・ラムズイヤー
http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1036832/

・・・函館いか家
http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1026488/

たくさんの気心しれた お店から・・・何が出るのか?
ランチやテイクアウトや・・・ひとひねりしたメニューなど・・・抽選までにご紹介しますね!
(こういうブログアップって 結構 大変なんです。汗!)

あと4日あるんで まだ増えるかもしれないし。。汗!


ご来店だけで 参加できますので ぜひぜひ・・・ご参加ください。

では!

Oct 8th, 2015|Nakamura

MANIFATTURA CECCARELLI (マニファッチュラ チェッカレッリ)

1DCIM3487.JPG
29th アニバーサリーもあと4日になってしまいました!

昔、五稜郭で営業していたVILLAGE&co.は、前身が W.P.A(WILDLIFE PROTECTION AREA)でした。
W.P.Aは ワークウエアやスポーツウエアを中心に展開していた VILLAGE area1の中で
少し 浮いてきた感のある IKE、RUFF HEWN、ABERCROMBIE、POLO、BRITISHKAHKI、SERO、EAGLE・・・などの
american TRADなブランドを 分けて 掘り下げようとして たしか1990年に開店したんです。

ところが、当時 AMERICAN TRADを堀さげて行くと あたりまえのことですが イングランドを含んだ ECにぶつかるんです。
そこで 今度は、ECの国々が気になってきて・・・
EC各国生まれの製品を取り扱うようになって・・・
BEATLESと一緒です。
当時、ネットの無い時代だと 特に 「世界の製品の多くは アメリカ経由で世界に広まる」って わかったんです。
それで 
じゃあ W.P.Aも VILLAGEを冠にしていいんじゃね?
しかも 当時 よく行ってた Fifth AVE.の TIFFANY&co.の2階の品揃え(NY JETSや NY METSのステーショナリーなんかがテイファニーの2階に置いてあったんです!)に憧れて VILLAGEに&co.をつけて VILLAGE&CO.に改名したんです。

なので
EC生まれで アメリカ経由の製品には VILLAGE&CO.らしさ・・・を感じています。
1DCIM3487 (2).JPG
・・・で
2F MEN'S DIV.の 記念CASHBACKには コレを選びましたよ。
MANIFATTURA CECCARELLI (マニファッチュラ チェッカレッリ)

ITALYで活躍していたデザイナーが Filson ITALYに起用されて
アメリカ経由で 日本でも有名になって 契約終了と共にまた 再開されたMANIFATTURA CECCARELLI (マニファッチュラ チェッカレッリ)は
VILLAGE&CO.らしい製品で しかも今季、入ったばかりで 誰も買ってないので 誰にも迷惑がかからないので、
(ココ ポイントです!笑)こちらも 29th 記念 20%CASH BACK認定です!汗
1DCIM3487 (3).JPG
1DCIM3487 (4).JPG
このシャツジャケット・・・
この分厚いコットンツイルにFILSONを思わせるポケットも 男ゴコロをくすぐりますよね?
チンストラップもいい感じだし、
20年はガンガン着られる製品です。
まずは 眼で見て ご覧ください。
トートバッグを作れそうな キャンバスの生地に 圧倒される存在感です。

1DCIM3487 (5).JPG
・・・で
20th. 記念くじには こちらの豚!が 今日は届きました!
ドイツ graefke(グラエフケ)のポークソーセージ!こちらは 36瓶!

明日から 恒例の肉食ランチシリーズを ご紹介します!
(すみません!今、スタッフが手分けして 交渉中・・・汗!)

ご来店だけで 抽選に参加できるので ぜひぜひ この雨の中でもご来店下さい!笑

では!