VOICE OF VILLAGE - 2015年10月

RSS

Oct 7th, 2015|Nakamura

29th.!!...SHEPHERD(シェパード)

1DCIM3461 (3).JPG
今日は 全開で飛ばしたものの・・・中々、追いつけずに また こんな時間のアップになってしまいました。

・・・で
今日は2F WOMEN'S DIV.のSHEPHERD(シェパード)
DCIM3484 (1).JPG
 
最近、VILLAGEが凝ってるスウェーデンで生まれたシープスキンブーツ。
WOMEN'S BLOGで詳しく書いてますが
こちらも 29th.記念の20%CASHBACK!
(初の取扱いなんで・・・迷惑がかからない・・・こればっかり 気にしてます!)

LEVI'sに続いて 29th.記念の品に選んだ理由ですが。。。
昔、本町でVILLAGE&CO.の隣に WOMEN'S DISTRICTを開店させたときのDMを持ってる人います?
あの時、表紙には UGGのシープスキン ブーツを穿いた タンクトップにデニムのショートパンツを穿いた女性だったんです。
たしか 当時のスタッフには 評判が良くなかったような・・・笑
(でも それから数年後・・・まさに 巷にあふれたスタイルですよね?笑)

あの頃、SEVENっていうデニムが売れ出して モンクレールも初のお目見えだったんで
そこへ たしか 北海道で初めて UGGを紹介したんです。
その当時の中心顧客も 今は40~50代・・・笑
なんで 最近のシープスキンの隆盛で、おかしなシープスキンブーツを見ると 
どこかさびしい気もしますが 懐かしさはあります。
・・・で
501CT同様に シープスキンの進化系ですね。
まさに 29th.記念には良いかと・・・

あと
景品集めを今、必死にやってますが...
1DCIM3461 (1).JPG
まずは ドイツのドフラー!
ドイツへ行ったら だいたいコレをおみやげにもらいますよね?
(うちにもあります!笑)

1DCIM3461 (2).JPG
軽くボイルして ビールやパンと一緒にどうぞ!
一缶に5本入ってます!
DCIM3471.JPG
旨いですよ! こちらは 12缶用意しました!

まだまだ イキマスヨ~

今朝は
朝から飛ばしていこうと・・・ステーキ丼!
1DCIM3461 (4).JPG
自分たちのような仕事って ヘタすっと
ランチが3時や4時になってしまうこともあるんで こうやって力を蓄えるんです!

では!

Oct 6th, 2015|Nakamura

LEVI'S VS 函館いか祭り

DCIM3457 (1).JPG
すっかり空いてしまってすみません!

激動の「函館いか祭り」に奔走していました。汗
「函館いか祭り」は、自分が言いだしっぺなので・・・ココは毎年のことですが 走ってます。
VILLAGEに付き合って下さってる方なら理解してもらえると思うので ちょっと書くと・・・

あるプロダクトって長年の歴史の中で、ベーシックからスタンダードになって
いつしかレジェンドになることもありますよね?
たかがデニムでも やっぱ リーバイスって 誇りだし、
ミリタリーショップで売ってるようなリーバイスでも、ロンハーマンに並ぶこともあれば・・・
アルマーニが穿くこともあるかもしれない。

函館のイカって そういうものだと思うんです。
(501はラグジュアリーブランドじゃないけど ラグジュアリーブランド以上に 穿きこなすのが難しい
 いかは大衆魚だけど 高級魚以上に 美味しく食べるのはある意味難しい。)

たしか 水揚げでは 八戸の方が上だったと思うけど
函館のイカが 日本一と知られてる。
(まさに 函館のイカは記録よりも記憶に残ってるんです)

裏づけもあって
イカはとてもデリケートなので 水揚げするとすぐに死ぬんで
活イカを美味しく(函館らしく)食べるには・・・「朝に獲れたイカを漁港から近い場所で食べる」ってことなんですが
それが この狭い街と言われる 函館ならできることだったんです。
入船や住吉、湯の浜の漁港から ごく近場に 十字街、大門、湯の川という街がありますよね?
そういう環境で 生簀イカの無い時代から 函館のイカが美味いとされてきたんです。

そういうリーバイスみたいな 函館のイカを ちゃんと生姜醤油で食べることを伝承したい。
イカの丸焼き、イカ飯のできたての美味しさをちゃんと伝えたい。

家庭で食べなくなってきた朝いかを
商業に任せておくと、商業は 売り上げが至上ですから
もしかしたら 売るために マヨネーズをかけたりするかもしれない。

現に 30年前の函館では誰もが いがの丸焼きと言ったのに
今は ほとんどの人が いかポッポって言います。
これが 商業のコワイとこだと思ってます。

レプリカジーンズブームで 無数のデニムが誕生したけど DENIMEなど 残ったのは数社。
やっぱ リーバイスは消えない。

インバウンドの消費が日本を支えてるようなイマ、
新幹線で 小さな町から 大きな町へと消費が吸い取られていく コレから。

自分自身が 「変化と普遍の価値が表裏一体に 露骨に存在するファッション界」で29年生きてきた中での実感です。
「次代に残るのはその土地に合った、正しい進化を遂げたホンモノ」だと思うんです。
(NYCへ行っても、クラムチャウダーを食べるためだけにBOSTONへ足を伸ばすんですから)

そんな想いを仲間に伝えて、諸先輩に相談して出来上がったのが 函館いか祭り実行委員会

だったら ヤリマスよね?

29周年なのに 
VILLAGEを仲間に託して、いか祭りに奔走してしまった理由です!笑

・・・で LEVI's 501CT (カスタマイズド&テーパード)
オリジナルの501の裾をタイトに仕立てて穿くことが ハリウッドで流行したことから生まれたジーンズ。
正しい進化を遂げた501を 29周年の記念に 20%CASHBACKで 提供しますよ。
(本日入荷で、誰も買ってないので ご迷惑がかからないかと・・・)
期間は12日までですが 数量限定です。
(メガヒットしてるんで 多くを確保できないかも)
まずは 穿いてみて下さい。

今日のブログ、長かったけど うまくまとまりましたね!笑

では!

DCIM3456.JPG
・・・とはいうものの イカの中で過ごしたので
今朝は生野菜が美味かった~ 笑 


函館いか祭りの様子

 


Oct 1th, 2015|Nakamura

ささやかな・・・29th!!

DCIM3385.JPG
爆弾低気圧に頭を抱えているうちに 10月になってしまいました!

SW7DAYSからの29th.days・・・

10月12日の創業記念日に向けて、準備を進めていますが
中々・・・忙しいんですよっていうか、不器用っていうか、へたくそっていうか・・・すみません!

。。。で スタッフに送った メールをそのまんま お見せしますね!

29thのDMを持参したら・・・

①長年のご愛顧にお礼を伝えて、ささやかな記念のファイルトートを差し上げる。

②ささやかな品物が当たるかもしれない抽選箱にそのDMを入れる。

DMが届いていないオールドカスタマー(なじみ客)が来たら・・・

①長年のご愛顧にお礼を伝えて、ささやかな記念のファイルトートを差し上げる。

②ご住所とお名前を聞いてささやかな品物が当たるかもしれない抽選箱にその名前を入れる。

※ささやかな景品って何?って聞かれたら 
申し訳ありません。 「函館いか祭り」が終わったら考えて随時、ブログにアップしますと応える。

・・・という内容です!

随時DMを発送していますが
「昔から行ってるのに、届いてないよ!」って方は 手ぶらでどうぞ!

DCIM3384.JPG
こちら・・・縁起物の長寿トート! 500枚限定です!

29thなんで ささやかな・・・でも 29で!

10月12日までには すべてを整えますので。。。

お気軽に お待ちしています!

では!