VOICE OF VILLAGE - 2015年2月

RSS

Feb 12th, 2015|Nakamura

SHIRT DAYS

DCIM6044.JPG

ヴァレンタイン・・・
やっぱ 職場の義理チョコが多いかもですね。
そもそも 義理チョコってコトバ自体が 当時、マスコミが付けたんでしょうね?
わかりやすい!
今年は、土曜日なんで あげないで済む!って人も多いようですが、
総合病院、サービスなどの現場では 関係ないようで
写真みたいに いくつかを頼んでくれる人もいます。
500円で!とか 1000円で!とか・・・こういう注文って・・・実は気に入ってます。
なんか たくさんの包みを見てると
「あ、VILLAGE・・・ガンバッテル」みたいな感じが好きです!

よかったら こういう相談はいつでも どうぞ!

そして昨日からのSHIRT DAYS!  ゆっくり見てると 面白いですよ。

DAILY TASTEでは・・・

DCIM6009.JPG
盛夏予定のこちらのシャツは
25年くらい前、ラルフローレンのボーイズのボタンダウンが流行ったときを思い起こさせるような生地。
わかりますよね?
こんなのに きれいなパンツを合わせて 80年代を酔ってください。

DCIM6040.JPG
コチラ・・・!!
もろ フロストプルーフのワークシャツにそっくりな柄ですよね?
これは 30年くらい前の アノ ネルシャツパターン。
こうやって見てると 過去のスタイルを 今にアップデートしてる!ってわかりますよね?

デザイナーさんや 企画の方々が作り出す品物って こうやって見てると楽しいですよ。

今夜も7時40分から 函館海上冬花火!
たくさんの写真がアップされてます。
函館イベント情報局

函館の冬花火も盛り上がってほしい~
花火の前にどうぞ。

では!

Feb 11th, 2015|Nakamura

5days!

DCIM6021.JPG
今日から5日間、15日まで
まずは、
函館海上冬花火が、開催されます。
去年から始まった 冬のイベントですが、
好評を受けて 今年は5夜連続開催!
7時40分からの20分で 2000発を打ち上げるようです。
冬は空気が澄んでて 綺麗でしょうね。

そして、VILLAGE&CO.では、
MID SUMMER SHIRT SHOW(盛夏のシャツ展)を開催中です。

DCIM6026.JPG
盛夏のシャツはこんな感じで
DCIM6032.JPG
梅春のシャツはこんな感じです。

今日もいろんな人が来てくれていました。
寒いのに恐縮です。汗

もちろん普通に営業してるので・・・
DCIM6037.JPG
1階のarea1も
DCIM6039.JPG
1階のDAILYも
DCIM6035.JPG
2階のSY32も揃ってます。
DCIM6025.JPG
あ、1階のエントランスには ソレルも若干・・・あります。

函館海上冬花火へ行く前にでも・・・どうぞ ご覧ください。

では!

Feb 10th, 2015|Nakamura

MID SUMMER SHIRT SHOW(盛夏のシャツ展)

DCIM6008.JPG
ドカ雪・・・2日目。
そろそろ ダウンしてる人もいるかもですね。

そんなドカ雪の真冬真っ只中ですが、
11日から15日まで
MID SUMMER SHIRT SHOW(盛夏のシャツ展)を開催します。
VILLAGEの商品は あたりまえですが 仕入れています。
なので、
紹介したい品物はもちろんですが、函館での売れ筋や傾向に仕入れを合せるのはとても自然なことですね。

函館に限らずですが
夏の品物はムズカシイです。
年々 早まるショッピングセンターやファッションビルの夏のセール。
最近は6月半ばですよね?
6月って・・・函館では(Tシャツ以外は)まだ半袖を着ない。
ということで、まともに夏物を売る時間がないんです。
なので どうしても 北海道・函館では夏物には慎重になってしまう。

DCIM6011.JPG

そこで 今回、自分たちが展示会で夏物を見るように
皆さんにも見てもらいたいと考えて、
協力してくれるメーカーがあったのでMID SUMMER SHIRT SHOW(盛夏のシャツ展)となりました!

今回、ご紹介するのは、
SLOW SIDE(スロウ サイド)Unus entil(ユーナスアンテイル)とDAILY TASTE(デイリーテイスト)
スキャッテイオーク社のカジュアルレーベルです。

1959年、スキャッテイオークの母体である
東京奥平(株)が設立され、生地の生産・販売をスタート。
その後シャツの製造部門を加え、アノVANに納入されました。
アノVANヴァンヂャケットのボタンダウンシャツは
スキャッテイオーク(の前身)の製品だったのです。

1978年、旧VANヴァンヂャケット解散と同時に
VANからスタッフが集まりスキャッテイが設立されました。
DCIM6009.JPG

ぜひこの機会に 日本のシャツづくりもご覧ください。

明日も雪かきスタートかな!

では!
DMスキャッテイ150209.jpg

Feb 10th, 2015|Nakamura

SOREL

DCIM6000.JPG

来ましたね!
このまま春になるなんて 夢見ちゃダメですね。

今冬一番の雪で、
どこか ホッとした気分もあるし、これから大変だ~っていう心配もありますが
元々、降ると思ってたんで すぐに慣れますよ。

例年、1月の半ばにはほぼ、完売してるソレル。
少ない雪の影響で 若干、残ってます。

ソレルの代理店のサイトをみると
何品番か・・・マークダウンしてるんで
代理店のサイトなんで・・・合わせざるを得ないですね。

DCIM6001.JPG

DCIM6002.JPG

残ってる在庫・・・
代理店のマークダウンに合わせますよ。

ご相談ください。
IMG_20150210_081355.jpg
SSWT(Special Snow Sweep Team)特殊雪かき部隊になって
駐車場・・・もうひとかきしてきます~

では!


Feb 8th, 2015|Nakamura

栗がに

DCIM5946.JPG
VILLAGEのブログのタイトルに「栗がに」なんて・・・あり得ないって思いますよね?

節分も過ぎたし、そろそろ栗がにのシーズンだ!ってことで
ちょっとソコまで 行ってきました。
VILLAGEから車で10分、リールとセットで1700円とかで売ってる安い竿を2本持って
もちろん!ソレル履いて・・・函館中央埠頭です。

夜、2時間くらいかな?
結果、7ハイ・・・小ぶりなのばかりなんで 味噌汁だなって思ったけど
中でも大きな2ハイは、身をほぐして、甲羅に詰めて甲羅焼き。
DCIM5970.JPG
旨そうでしょ?

DCIM5971.JPG
味噌の上にご飯を入れて、かに飯も!

そして翌朝・・・
DCIM5951.JPG
昆布でとった出汁に

DCIM5950.JPG
胴体?と足を切り離して
DCIM5953.JPG
甲羅をぶつ切り
小さいので味噌をとらずにそのままぶっこみ・・・
DCIM5981.JPG
味噌と塩と醤油をたらす程度で味を調えて
豆腐とねぎを入れただけですが・・・これが妙に濃厚で美味い!

VILLAGEとは、直接 関係ないように見えますが
こういう季節を感じることや
本来のリアリテイに拘ることや自然を楽しむことって
バイヤーには必用な習慣だと思ってます。
こういうのをまとめて旬っていうような気がします。

マックやコンビニや似非(エセ)なレストランばっか行ってるバイヤーって
やっぱ似非な品物を探してしまうと思うんですよ。

なので たまにVILLAGEのこんな旬のリアリテイに拘る姿も見せときました!
DCIM5975.JPG

実は、今朝も気になって 5時半に起きて 行ってきました。
1時間で1パイ!

なので 快調です!!

では!


Feb 7th, 2015|Nakamura

Happy Valentine's CASHBACK!!

DCIM5821.JPG
ヴァレンタインまで ちょうど1週間ですね。
最近は、友チョコや自分チョコで 今までとは違った盛り上がりです。
(特に今年は14日が土曜日で 義理チョコは撃沈でしょ?笑)

そこで
VILLAGEでは本命のチョコはもちろん!
14日まで VILLAGEの商品を買う際に
LINDORのチョコも一緒に買ってくれたら・・・10%のキャッシュバック!です。

たとえば
324円のチョコと5400円のキャップを一緒に買うと572円のキャッシュバック!
(チョコをもう一個手に入れられます)
648円のチョコと19400円のコートのキャップを一緒に買うとなんと2004円のキャッシュバック!
(ソックスも持っていける!)
これは 魅力ですよね。


1505381_806193552785428_8360444546468581504_n.jpg
LINDOR+OILCO

DCIM5934.JPG
LINDOR+GRN

10933933_844057118992055_3359210954162902009_n.jpg
LINDOR+SAINT JAMES

仕方ない・・・・がんばるか。。。笑
IMG_20150207_143123 (1).jpg
LINDOR+DAIMON JKT

ぜひぜひ
もちろん男子 okです!


では!
VDAYCB.jpg

Feb 7th, 2015|Nakamura

まさかの世界一の朝食?

DCIM5905.JPG

昨日の出来事です。


たまたま、昼にポカリと時間が空いてしまい、
腹も減ってないし、たまに静かなカフェでメールでもチェックしようと...

こんな一等地の四角のビルの上層階のカフェなんて、案外 ヒマにしてるもんだよ...と、
名前を見たら、文字が小さくてよく見えないけどCASUAL DININGって書いてるし、
たまには、オサレでいいかーなんて考えながらエレベーターで7階へ。

ドアが開いた途端、口が空いた。。。

ほぼ100%女子で満席。
後ろを振り返ったら長蛇の行列。

「俺はこんな状態を狙って来たわけじゃないけど、店の人は俺を変態扱いするかもしれない。
こんな格好してるけど、
意外にオレは昼飯なんて、原宿なら隠田通りとかにあるおふくろ的な定食屋が好みなんだ。
行列なんて絶対にありえない」...って
わずか2秒くらいの間にグルグルと頭を巡ったけど、言葉が出てこない。

そしたら、こっちに向かってきたイケメン男性が「お客様、何名ですか?」って...
とっさに「イヤ、一人だけど 並ぶ気はないので、すみません...」って答えたら、
「どうぞ」...と 奥の5席ほどのカウンターに通されて
明らかにこのあたりで遊んでそうなモデルのような2人の女性の隣に座らされて...
仕方ないから、イケメンにビールを頼んだら、女性が来て「パンケーキ、焼きましょうか?」って...
結局、昼からビールを飲んでパンケーキを食べて、コースターだけ盗撮して次の仕事へ向かってしまった。

ま、こんなこともありますよ。

寒いけど 盛り上げていきます!

では!

‪#‎billsをなめたら痛い目にあう‬
‪#‎billsに並ばずに入った男‬
‪#‎世界のbillsは北海道牛乳を使ってた

Feb 3th, 2015|Nakamura

DAIMON SNOW PARK

DCIM5801.JPG
寒いですね!
VILLAGEは中島町でLINEという店名で開業して1年半後の1988年3月に松風町へ移転、
その時にVILLAGEと店名を変えてスタートしました。

その頃の松風町は
往事の賑わいは すでに無いものの、まだまだ老舗が並び
1階はもちろん、2階にもレストランや喫茶店があり、空き店舗は無かった状態です。

たまたま火災全焼で新しく建てられたテナントビルの2階、10坪の空間が空いていて
そこへ入居しました。
周辺は坪2万~3万の時代です。
この2階の12万の家賃が 当時は魅力。
隣には「のざわ」っていう果物屋さん、裏には「りんさん」
「ての字寿司」や アクセサリー雑貨の「さかいや」さんなどがあった時代です。

そこへ26歳の自分が 勇んでやってきたわけです。
何もわからないまま 「隠れ家」のように ひっそりとやりたいという
「繁華街」で「隠れ家」という矛盾を若者は夢見たんですね。

引越し当日、周りの店舗が閉まったころの時間に
歩道を車で走り、店の入り口に横付けして 荷物を下ろしていたら・・・
「オマエ!!! 何を考えてるんだ!! 歩道へ車を入れるな!!!この歩道はな・・・」って
大声で怒鳴られました。当時の有名老舗店の社長です。
あわてて 車をよけて 謝って、
以降・・・日々、顔を会わせるたびに 謝ってましたね。
「大門・・・おっかね~」みたいに 思って。

当時は起業家なんてコトバはないし、あったのは「暖簾わけ」と「脱サラ」。
何もわからないけど
棒二の前で カッコイイちらしを配って、アメリカの服を売ってました。

そしたら
向かいの 老舗化粧品店の社長が 声をかけてくれて
たくさんの質問攻めにあい、それに答えてるうちに気に入ってくれて
しょっちゅう長電話・・・の仲に。

その隣の婦人服店のご夫婦は 時々、二人で買い物に来てくれて、応援してくれました。
その隣のソフトクリームの有名店では 社長がいつも機嫌よくあいさつしてくれて、
その隣の婦人服店の社長は カジュアルの歴史を いろいろ教えてくれて

いきなり怒った 有名老舗店の息子さんは
自分をモーリって言う喫茶店へ連れて行き、いろんな人を紹介してくれて・・・

意外に大門皆さん、暖かくて・・・ 過ごして来ました。
dsp4.jpg
http://blog.chillnowa.com/?cid=35344
何を急に?って思いますよね。
最近、大門のグリーンプラザでDAIMON SNOW PARKっていうのをつくって
大門を活気つけたいって 身銭を切って
街中雪遊び場を作ってる連中を見てると 松風町に来たころを思い出します。
皆、話すと繊細で 礼儀正しい人ばかり。
そして 熱い。

たいしたことは してあげられないけど
がんばっていれば マーケットもまわりもわかってくれるハズ。

アノ頃の自分に比べたら、
皆さん 大人ですよ。
がんばってほしいと願ってます。

では!

 

Feb 1th, 2015|Nakamura

春が来た感じ

IMG_20150201_155151.jpg
VILLAGEの現場っていうのは 日常のドラマがたくさんあります。
もちろん、スタッフやメーカーとのドラマも数え切れませんが
お客さんとの間にもたくさんのドラマが。。。

6年前に とある40代の男性が関西弁で来店して
VILLAGEを とても気に入ってもらって 買い物されていました。
聞けば・・・
息子さんが 地元 大阪を離れて、函館の中学に通ってるらしく
そのうち まだ幼い顔の中学生の息子さんを連れてきて
それから お母さんも一緒に来るようになり
家族で 函館へ 息子さんに会いに来るたびに 寄ってくれて
関西の方、特有(?)の 人懐っこさも手伝って 意気投合していました。

私も おせっかいなので 息子さんと連絡をとったり。。。
(函館いか祭りでも 息子さんの友達らに手伝ってもらいました)

今回、早いもので6年過ぎて、高校の卒業式で
函館は、これが最後だと
わざわざ みたらし団子を手土産に 顔を出してくれました。

しばらく見なくなるかもしれないと思うと、とても残念です。

これから 真っ直ぐに大阪へ帰らずに、一旦 東京へ行くというので
買い物された品物と、スーツケースを 大阪まで送ってあげようと・・・荷造り。

なんだか
もう会いづらくなるひとの 荷造りしてたら
すごーい さびしくなってきました。

まるで
家族を送ってしまう 母親の心境のような・・・笑

今日は そんなこともありましたね!
ドラマは現場で 起きてます。

VILLAGEには 続々と春ものが入ってますが
ひと足はやく
春の季節を迎えた気になった VILLAGEです。

あとで 残ってた団子を食べよ!

・・・ん? 無い!!
・・・あいつら 残さず食った!!

そのうち だんじり・・見に行きますね!

では!