VOICE OF VILLAGE

RSS

Feb 8th, 2015|Nakamura

栗がに

DCIM5946.JPG
VILLAGEのブログのタイトルに「栗がに」なんて・・・あり得ないって思いますよね?

節分も過ぎたし、そろそろ栗がにのシーズンだ!ってことで
ちょっとソコまで 行ってきました。
VILLAGEから車で10分、リールとセットで1700円とかで売ってる安い竿を2本持って
もちろん!ソレル履いて・・・函館中央埠頭です。

夜、2時間くらいかな?
結果、7ハイ・・・小ぶりなのばかりなんで 味噌汁だなって思ったけど
中でも大きな2ハイは、身をほぐして、甲羅に詰めて甲羅焼き。
DCIM5970.JPG
旨そうでしょ?

DCIM5971.JPG
味噌の上にご飯を入れて、かに飯も!

そして翌朝・・・
DCIM5951.JPG
昆布でとった出汁に

DCIM5950.JPG
胴体?と足を切り離して
DCIM5953.JPG
甲羅をぶつ切り
小さいので味噌をとらずにそのままぶっこみ・・・
DCIM5981.JPG
味噌と塩と醤油をたらす程度で味を調えて
豆腐とねぎを入れただけですが・・・これが妙に濃厚で美味い!

VILLAGEとは、直接 関係ないように見えますが
こういう季節を感じることや
本来のリアリテイに拘ることや自然を楽しむことって
バイヤーには必用な習慣だと思ってます。
こういうのをまとめて旬っていうような気がします。

マックやコンビニや似非(エセ)なレストランばっか行ってるバイヤーって
やっぱ似非な品物を探してしまうと思うんですよ。

なので たまにVILLAGEのこんな旬のリアリテイに拘る姿も見せときました!
DCIM5975.JPG

実は、今朝も気になって 5時半に起きて 行ってきました。
1時間で1パイ!

なので 快調です!!

では!