VOICE OF VILLAGE - 2014年2月

RSS

Feb 15th, 2014|Nakamura

valentine 通過~

DCIM2084.JPG

とりわけ
男子にとって
なんか めんどくさい 一面も なくも無いヴァレンタインじゃないですか?
自分も VILLAGEの仲間に 気遣いさせてしまったし・・・

10代の学生の頃なら
何かしら
ソワソワしたり
ドキドキしたり・・・も あったような 気もしますが。。。

でも 
とりあえず 無事にヴァレンタインは通過!
男子にとっては ホワイトデーのほうが はるかに楽です!
もらったとこに 返せばいいんですから!!
悩まなくてすみます!

ってことで
通常業務に戻れます!

ROSCOE(ロスコー)のシャツ。
コレも 20年くらい前に VILLAGEで ご紹介していた
イタリアのインポート ロスコーのシャツで 記憶にある人もいますよね?
当時3万弱もした デニムのワイドカラーのシャツ。

今は
そのライセンスで 国内で生産されている シャツブランドです。

DCIM2081.JPG

今回は
鹿の子のBDシャツ。

最近、BDシャツを ビジネススーツで合わせる人をよく 見かけますが
BDシャツって 基本は カジュアルなシャツだと思うので
オックスフォードや 鹿の子が 正しいと思うんです。
正しいかどうかって 洋服には 関係ないと思うけど
正しいことって 結局、長く続くから 長持ちするんですよ。

鹿の子を着たいけど
ポロシャツじゃなくって・・・って 思う人には
鹿の子のBDは 使えます。
しかも このシャツのカタチは 15年はもつと思います!

ぜひ ご覧ください!

では!


 


Feb 14th, 2014|Nakamura

DUMAS(デユマ)

1DCIM2077.JPG

最近、2階のメンズ DIV.で またネクタイを取り扱いだしました。

今、日本のネクタイ市場は インポートの高額品か 中国製などの格安品の2極化で
しかも 両者共に 低迷。
新宿〇〇丹でさえも 伸び悩んでいるそうです。

かといって
センツア・・・クールビズ・・・
ネクタイしないでスーツというのにも 飽きているようで
声はよく 届きます。

1DCIM2077 (3).JPG

今回 品揃えした DUMASは 昔の日装。
20年くらい前? よくやっていました。

10年くらい前に、東京の会社を整理して
札幌に本拠を置き 札幌発という触れ込みで 手堅く ファンを増やしているようです。

製造は 京都で行っていて
価格は 5000円と5800円(税別)の2プライス。

1DCIM2077 (2).JPG

長さは インポートネクタイが150cm前後ですが、こちらは145cm前後。


まさに
両極の中間的な ポジションです。

たしかに このくらいのプライスだと 数を楽しめますね。

2F メンズDIV.でもご紹介しています!

ぜひ ご覧ください。

では!

Feb 14th, 2014|Nakamura

スマートペイ


1unnamed.png

お買い物の おおよそ半分は クレジットカードでのお買い物です。

昔は
インプリンターで ガチャンって カード番号を印字して
電話で クレジット会社へ電話して 承認番号をもらって・・・
混んでる時なんかは 10分以上かかりました。

それから
今のキャットと呼ばれる器械になって・・・
スキミングなんかの事件があって 暗証番号を入れたり。

1DCIM2071 (1).JPG

そして今度は!
スマートペイ!
スマホやi-padで クレジットカードの決済ができるんです。
VILLAGEも昨日から導入しました。
現在は、VISAほかなんでも!クレジットカードで1回払いのみの対応ですが
(JCBカードや、複数払いの場合には 今まで通りの キャット対応です)

店の外でも カード決済を受けられて、暗証番号も不要!
スマホの画面にサインするんです!
わずらわしいカード控えは お客様の指定のアドレスへメール送信も可能です!
もちろん
対応スマホにもデータは一切残りません!

店ではもちろん!
お客様のとこへ お届けしたときなんかでも 使えるんです!

結構 楽しいですよ。
ぜひ ご覧ください!


市内・近郊の 宅配・・・しようかな?
1smartpay.png

1image29.jpg

Feb 11th, 2014|Nakamura

建国記念の日

IMG_20140211_100926.jpg

今日は建国記念の日。

つい数年前まで 建国記念日だと思っていました!

ま、国のお祝いの日ですから

振る舞いを用意しましたよ。

最近、確実に腕が上がってるハズの「VILLAGEココア」

寒いので、温まってください。

では!

Feb 10th, 2014|Nakamura

MELO(メロ)・・・made in the newyork

image002.jpg

最近は 女性誌に取り扱われることが多くなった、メンズ モノ!

ニューバランスが 女性に人気になったのも そういう流れらしいです。
こういうのを「彼カジ」っていうらしいですよ。
・・・彼が愛用してるブランドが女性に伝わって、女性が愛用してる流れだそうです。
昨今のカナダグースも そういうことかも。

MELO!
VERY 3月号.jpg

MELOもアノVERY3月号に取り上げられたみたいですね。

たまに 雑誌に目を通さなきゃ!ですね!

では!

Feb 9th, 2014|Nakamura

WELLINGTON

1DCIM1998.JPG

VILLAGEが メンズドレスを取り扱ってから 23年目です。
ほとんどは パターンオーダーで
採寸データは、200名を超えて 保有してるんです。

いわゆるスーツですが
スーツも20年の間に ずいぶんと進化しています。
もともと つくるってこと自体に 自分たちが進化をさせられます。

この画像は私がこの秋にオーダーしたものです。
スーツは20着以上 作って持っていますが
少し やせたので 着られるのは わずかに 3着。
ほかは もう 「みっともない」ので 着られません。

男性のほとんどは 流行よりも サイズの変化で スーツをつくったり、直したり・・・
実はこのスーツ、秋にさらに減量を見込んで 3cmほど中胴を細く作ったんです。
それで年明けの1月に着ようとしたら・・・小さっ!
あわてて 3cm出したんです。

こんなこともつくるスーツの醍醐味!

1DCIM1999.JPG

紺の無地に 練りボタンですが 茶系のボタンをつけました。
紺生地に 紺ボタンだと・・・ね!

通常いつでも 受けていますが、
14日まで 生地サンプルを準備しています。

価格も 安くなっています。
今回、ご注文には 14日にスペシャルな バレンタインも!

まったく・・・ムリにとは 言いません。
(つくるっていうのは、互いの信頼感がないと うまくできないので。。。)

興味があれば どうぞ!

では!


Feb 8th, 2014|Nakamura

北海道 とうきび茶

IMG_20140206_182337.jpg

北海道とうきび茶・・・たぶん 多くの人は 知ってるんですよね?

TV番組や こういうコンビニ商品には めっぽう弱いので

世間から かなり遅れて 自分の中ではマイブームが来たりします!

最近、知ったんです。

VILLAGEの横の自販機にあって、飲んだら 不思議に

香ばしい とうきびの香りがして・・・

結構 クセになりますよ。

もしも もしも 知らない人がいるかも?って 思ったんで・・・

では!

Feb 7th, 2014|Nakamura

雪かき・・・

DCIM1992.JPG

ここんとこ 来てますね~   雪!

がんばって かいてるんですが・・・

雪かきしながら いつも 思うのが
雪かきをこまめにして きれいにしてる店と ほとんどやらない店があります。
そのどっちが 正しいんだろう?って

もちろん できる範囲で するのがあたりまえですが
きれいに雪かきしようとすると、1日に0.5人は必要です。
その分を 降雪に合せて 雇用するわけにはいかないので
当然、自分他 そのスタッフで対応します。

そうすると 当然 店の営業力が落ちるわけですね。
落とすわけにはいかないので、早く来て 雪かきする・・・

静観してると
雪かきをしない店のほうが 
短期的な収益構造ができているような気がします。
それは 雪かきしてるよりも そろばんを弾いた方が正しいと考えるからでしょう。
ただ 長期的には 収益構造が崩れてる場合も多いです。
おそらく 雪かきをしないことが 他の仕事ぶりにも 派生してるのかも。。。


そんなこと 悩みながら 雪かき・・・するしかないですね!

では!


Feb 6th, 2014|Nakamura

WHITE HOUSE COX(ホワイトハウスコックス)

DCIM1989.JPG

よくニュースで耳にする 消費税増税前の駆け込み需要。

たしかにそうなんですが

春から夏にかけてだから...VILLAGE にはあまり関係ないかな?ってのんきにしていました。

でも 意外に関係あるんですね。

お客さんから 注文を受けました。

WHITE HOUSE COX(ホワイトハウスコックス)のブリーフバッグ!

増税を機に、悩んでいた購入を決めたそうです。

WHITE HOUSE COX(ホワイトハウスコックス)を扱いだしたころは

このバッグが中心だったんで、持ってる人も多いと思いますよ。

たぶん15年ぶりくらいに取り扱ったと思いますね。

ブライドルレザーでしっかり ロウが染みこんでいます。

こういう高額品って3%も大きいですね。

シッカリ お手伝いしますので

悩んでる高額品は ご相談下さい!

では!


Feb 5th, 2014|Nakamura

SOREL SENTRY ORIGINAL(ソレル セントリー オリジナル) 

DCIM1977.JPG

今季のソレルもほぼ完売という時期ですが、見つけました!

まさかのSOREL SENTRY ORIGINAL(ソレル セントリー オリジナル) しかもBLACK!
以前は ソレルっていうと このセントリーオリジナル!
この辺を持っていた大人に 憧れた人たちも多いのでは?

SOREL 50th.を記念して 復刻されたモデルです。
DCIM1981.JPG

アッパーはウォータープルーフ・フルグレインレザー!

DCIM1979.JPG

ソールはバルカナイズド製法の完全防水ラバーソール!

DCIM1983 (1).JPG

ライニングは、往年のブルーカラーで厚さは9mm!

DCIM1985 (1).JPG

誇らしげなエンブレム!

これこそ
履き込んで シワが入って・・・愉しめますよ。

わずかに8,9サイズ各1足づつの 2足しかありません!

では!