VOICE OF VILLAGE - 2015年5月

RSS

May 10th, 2015|Nakamura

HAPPY MOM's DAY

DCIM0689.JPG
とあるデータによると、クリスマス以上の 市場規模って言われる母の日。

うなづけますよね!
なってったって 日本の母さん・・・強いですから~ 笑

ってことで 母の日ギフトで
あっという間にSOLDOUTになってしまっていた
IMABARI・・・タオルマフラーですが
たった今、入荷です。。。ギリ 間に合いました!

レギュラーサイズが 1000円+TAX
ロングサイズが 1300円+TAX

あ!用意してない!ヤバイ~って方・・・どうぞ お待ちしています!

今朝はですね~

1母の日.JPG
母の日に 母親から届いた 大量のポテトサラダがあったんで

1母の日 (2).JPG
卵黄と卵白を分けて スクランブルエッグ。
分けて焼くと
卵白と卵黄の味が シッカリわかるんです。

では!
#卵黄と卵白をスクランブルしていないスクランブルエッグ
#母の日ポテサラ
#俺の朝飯


May 9th, 2015|Nakamura

PINECONE(パインコーン)

1bd (2).JPG
明日は、母の日ですが、
母の日なんて 既読スルー! なんていうやんちゃな方へ。。。(笑)

今日はPINECONE(パインコーン)のプリントのツイルBDシャツ!
厚手のツイル生地で、半袖に仕立てられたシャツです。
1bd (3).JPG

なんと言っても このプリントがウリ。
三角テントに、カヌー、ルアー、焚き火、BIGGAME、UPLANDにリトリーバー・・・までが
クラッシックなタッチで 書かれたイラストがプリントされています。
古着を見てると たま~にこんな 総柄プリントのシャツって 出くわしますよね?

DCIM0651.JPG
夏には コットンパンツに スリッポンで 合わせたり、
ショートパンツに デッキシューズとか・・・

かなり厚手のツイルなんで マシーンウオッシュで ガンガン洗って 色あせた感じを作れますよ。

良く晴れた日の とっておきの一枚にしてください。
カラーは2色で サイズはS,M,Lの3サイズ展開。
価格は11000円+TAXです。
こちらは2F MEN's DIV.で用意しています。

今朝ですか?

1bd (4).JPG
まさかのおでん!
しかも、土鍋で 一汗かきましたよ~

絶好調です!
男は元気じゃないとねー・・・ん!? 汗!


週末、VILLAGE&CO.で お待ちしています!

では!

May 8th, 2015|Nakamura

HAPPY MOM's DAY

DCIM0627.JPG
GWが明けて、あっという間の 週末ですね~

11223494_638602209574679_663329809278027419_n.jpg
朝から 事務所と倉庫のカギを見失ってしまい、さっきまで バタバタしていたので ようやく現場へ復帰です。

そんなときに限って、現場は忙しくって・・・動きを見ると、母の日じゃないですね~

ギフトシーズンに多いのは、
プレゼントを買いに来たのに・・・見てるうちに・・・自分のモノを買うお客さん~笑
しかも 8割以上、女性なんです~
彼氏のモノ、
ダンナさんのモノ、
プレゼントを探しに来て、見てるうちに つい自分のモノを 見てしまって。。。
ケラケラと笑いながら。。。プレゼント予算を削って、自分の予算に・・・笑

面白いですよね~
そういう人、
人間味があって 好きですけどね。

ということで・・・今日は母親がもう居ない人への情報です!?

前にも書きましたが、おふくろてきな おにぎりを食べたくなったら・・・
仁山 峠下のとこの「おにぎりや」
自分は勝手に 大沼方面へ出かけたときの 手土産にも指定していて
大好きな街、大野町の「大野特別文化遺産」入りを願ってます。
(札幌へ行くときなら6個くらい買ってしまうことも!)

80歳は過ぎてるだろう おばあちゃんが2人でやっていて たまに 娘さんのような方も一緒にいます。

朝の6時くらいからやってて テレフォンオーダーが可能で・・・

おにぎりは わりと大きめなサイズ、
鮭は ちゃんと焼いてほぐしたような鮭。
卵焼きは 砂糖を入れるかどうか 聞いてきます。
もちろん、この手の卵焼きには 砂糖インです。
値段は まとめて買うので 詳しくはわかりませんが
おにぎりが 一個、150円~180円くらいで
卵焼きは 一人前、100円~150円くらいだと思います。

持ち帰ってもいいし、もちろん 食べて帰っても・・・
(テイクアウトには 漬物もついてきます)

母の日に 母を思い出したい方・・・オススメです。

・・・で 今朝は 全く平凡な(笑)
IMG_20150508_072800.jpg
目玉焼きとウインナー

なので こちらをご覧ください。
HAPPYになれますよ。(笑)
週末・・・お待ちしています!
https://www.youtube.com/watch?v=JC9WQuLF3Mc&feature=youtu.be

May 7th, 2015|Nakamura

HAPPY MOM's DAY!

DCIM0669.JPG
GW・・・想定外の最終日も忙しく 過ごさせてもらいました。
ありがとうございます。

今朝は 脅威の4時起きで、
枝豆とイチゴに水を撒いて 雑草を刈って・・・(シニア生活ですね~笑)
ようやく夏タイヤに交換しました。

・・・で、今日から日曜までは HAPPY MOM's DAY!

自分の母親は、天然な78歳。
日本の男子は マザコンのように思われることに照れてるのか、
母親とはそっけなく付き合ってきたような気がするし、
自分も そうでした。
でも、自分も歳を重ねると、そんな照れもなくなってきて 40歳くらいからは 毎年 なにかあげてます。

・・・何をあげても喜ぶんですが、高齢になってきたので
毎年、来年も元気かな~なんて思ったりしながら 最近は、ソックスをあげてますよ。

高齢の母親って 意外にカジュアルなソックスを持ってないんですよね。
RASOXなんかは 女性ウケもよくって、この短かい丈が、喜んでもらってます。

照れずに あげましょー 笑

11188497_778226952291903_1892294283372225042_n.jpg
GW後も元気な自分ですが・・・
昨日の閉店後、VILLAGE RACING TEAM のTSUCHIDAとOGAWA。。。
ランニングに出かけたみたいですよ!
しかも10kmも!

6月のハーフマラソンに2人で挑戦するんです。
TSUCHIDAは 去年、初出場で 完走!
OGAWAも 学生時代 バレーボールで 結構な選手だったみたいです。

元気がイチバン・・・VILLAGEの強さかもですね~

では!

あ!
今朝ですか? 笑

IMG_20150507_075728.jpg

今朝は いただいたタラの芽を素揚げにして おにぎり。

DCIM0667.JPG
タラの芽を 天ぷらにする人が多いと思うんですが
天ぷらって 衣でおなかがいっぱいになるし
素揚げのほうが 山菜の苦味を感じられて好きです。

#俺の朝飯
#たらの芽

May 6th, 2015|Nakamura

GW10days

DCIM0588 (1).JPG
4月27日から始まったGW10DAYS!も今日が最終日!

24歳で店を始めたときには 何も考えずに 
シンプルに「コレが好きだから・・・」「コレを見たら 驚くんじゃね?」とかでしたが

長年続くと 前年実績が出てきて。。。 
雇用すれば 遊んでられないし。。。
競合店ができれば 競争原理は動くし。。。
ってことで 期待と不安で始まった今年のGWも
おかげさまで、例年並みの忙しさで、ホッとしています。

帰省のたびに立ち寄ってくれた 懐かしいお客さん
GWの行楽メニューの一つに加えてくれて VILLAGEにも来てくれたお客さん
SNSでVILLAGEを知って わざわざ来てくれた 札幌のお客さん
函館市内に別宅マンションを持ってるらしくて、避暑(?)に来たついでのお客さん
・・・・・たくさんの お客さんに 感謝ですね~

特に今年の収穫は
スタッフの熟女ぶり・・・いや!すみません!熟練ぶりです。汗!

シフトでの勤務ですから 普段とは違って、長いのでは10連勤スタッフもいるのが実情です。
それでも 
スタッフの願いは 店が賑わうことで、
スタッフの嬉しさは お客さんに喜んでもらえることなんですよね~

洋服も「無人レジ」・・・なんて ニュースがありましたが
VILLAGEは 人から人へ・・・ですね~ 

ま お時間があれば ぜひぜひ どうぞ。

あ!カリベビのTシャツ 一部サイズが切れました・・・これから作ります!汗!

DCIM0637.JPG
今朝は
母親がどうしたの?っていうくらい 大量に作って来た マカロニサラダ。

これって ちょっとあればいいのに・・・完全 メインの量!
仕方なく パスタと思って 食べました~

IMG_20150506_070736.jpg
パンにものっけたけど・・・まだ ある。。。



May 5th, 2015|Nakamura

GW10days

1ecotex_01 (2).JPG
今日も気持ちのいい 朝ですね~
連日5時に目が覚めて・・・シニア生活、送ってます~ 笑

たまに 2F ウイメンズDIV.の話題。

先日、初めて揃えたOTT-TRICOT(オット・トリコット)は
1952年にドイツで設立されたインナーウェアを主体としたカッ トソーのファクトリーブランドです。

柔らかいコットンリブ素材に少し光沢のあるスイスレースをあしらったキャミソールやタンクトップ・・・
詳しくはウイメンズ ブログに書いてますが
今日の授業で 先生がお知らせしたいのは(笑)・・・エコテックス スタンダード100の国際基準。

エコテックス スタンダード100は
原料から製造にわたる厳しい審査基準をクリアしたエコテックスの承認基準で、
昨今の世界的なエコ意識の向上に伴い、商品に高い付加価値を与えています。
人体への有害物質による影響や被害をなくすことを目的として、
繊維の全加工段階における原料、半製品、最終製品に適用される、世界的に統一された試験・認証システムです。
中でもドイツのエコテックスはとっても厳しいらしいですよ・・・

エコテックスラベルがついている製品は「安心・安全」が保証されたものとなり、
消費者の方への信頼の指標となることはもちろん、国内外の各企業様間でのスムーズな取引の一助となっています。

1ecotex_01.jpg
このマーク。。。ご存じない方は、ぜひ ご記憶を!

1ecotex_01 (3).jpg
今朝は
函館では、ギフトでいただくことが多いので、各家庭の常備薬のように備えてある 五島軒のカレー缶。 
天気がいいので 急激に育ってきた あさがおを見ながら 外で食べてきました。
カレーに 目玉焼きトッピングは 欠かせないほうです~ 笑

1ecotex_01 (4).JPG
朝のうちに グリーンに日光浴させて・・・

元気に 営業しています!

では!

May 4th, 2015|Nakamura

GW10days

1hk.JPG
GWの函館観光は 今日がピークですか・・・
函館駅前のあたりは 車が賑わってましたね~ 函館が賑わってると ほっとします! 笑

今日は 久々のHEALTHKNIT(ヘルスニット)
VILLAGEが販売してきた数々の製品の中で、これも 殿堂入りですね。

たまに「HEALTHKNIT(ヘルスニット)ありますか?」
って 言われてたんですが、どこかで やってるんだろう・・・と思い、別段、動かずにいました。

ずいぶんと久しぶり。10年ぶりくらいですね。

1hk (2).JPG
昔から タイトなDETAILだったので、考えてみれば・・・今、違和感なく使えそうかもすね。
歴代、各社がライセンスで復刻するんですが、イマイチだったような・・・
・・・で、今回はいいですよ。
上と下で 微妙な生地の違い。。。伝わりますか?

1hk (4).jpg
こちら オススメの五分袖のインデイゴ染めT

IMG_5381.JPG
HO・・・ですよね? 笑


今朝も早起きで 朝活!
近所の公園でサッカーっぽいことをやって。。

1DCIM0598.JPG
BASE CAMPへ戻って 炭を起こして。。

1DCIM0598 (2).JPG
炭焼き チェダーチーズ ハンバーガー!!
ソースは くどいのでつけずに パテにクレージーソルトとブラックペッパーで味付けしてます。

最近は和食一辺倒ですが
実は、20年以上前までなら、毎日 こんな感じだったんですよ。
なんで、懐かしい感じがします。

では!
 

May 3th, 2015|Nakamura

GW10days

1FMD.JPG
今年のGWは天候に恵まれてますね~何より!
初CAMPで GWを過ごしている人たちも多いようですね!

今日はアウトドアシーズンに、優越感をもてるような(笑)グッズです。

FRANCEのFMDという引越会社(?)が作ってるブランケット!

引っ越し作業時の家具などを保護するために使われていて、FRANCEではポピュラーなブランケットだそうで
「couverture demenageur(引越屋の毛布)」と呼ばれてるんです。

PARISのセレクトショップ メルシーが 自社ネームを別注して インテリア ラグとして販売したのが
PARISでの流行を作ったようです。

VILLAGEでも別注・・・と言いたい所ですが、
とりあえず。。。
1FMD (3).JPG
FAIT DE BEAUX REVES(いい夢を)
1FMD (4).JPG
DORS BIEN!(よく眠って!)
1FMD (2).JPG
BONJOUR(こんにちは)の3種を用意しました。

サイズは150cm×190cm(2枚に切り分けて使ってもいいですね)
価格は6800円+TAX

CAMPへ持っていって 語ったり
家のインテリアとして ほくそ笑んだり・・・笑

どんな時にも、スキを魅せずに・・・自己満足を満たして下さい~

GW・・・VILLAGE&CO.でお待ちしています!

では!

あ!
こんな、朝はもちろん フレンチトースト! 苦笑

1french (2).jpg
意外にフレンチトースト歴は40年!~長いですよ。
母親が新し物好きだったので、子供の頃から たまに食べてました。
当時は食パンや 学校給食のコッペパンの残したもので作っていたような・・・記憶。

1french.JPG
最近、わかりましたが フレンチトーストには デニッシュ生地のパンがいいです。
フワフワに焼けるし、生地にバターが入ってるので 焼いたあとに そのまま食べられます。

今日のポイントです。。。「フレンチトーストはデニッシュパン」笑


 

May 2th, 2015|Nakamura

GW10days

IMG_20150502_102922.jpg

今日は気持ちのいい朝ですね~

気持ちのよい朝に、
一番でのご来店が川〇さん・・・某紳士服店の店長。
函館、いや 北海道を代表すると言ってもいいファッショニスタですよね?
多くの方が知ってると思います。
自分も 高校生のときに、バイトでお世話になって以来35年以上、お付き合いいただいています。
もう 還暦は過ぎてると思いますが・・・

DCIM0550.JPG
今日は 頼まれていたGILDANのパーカーとスウエットパンツを買いに 仕事前にご来店。
ネイビーのヘリンボーン織柄のスーツに ブルーギンガムチェックのシャツですよ。

「アメフト見てるんだけど、ドラフトで 学生が写ってて、
 それが 皆 ビシ~っと グレーのスウエット上下を着てるんだよな~・・・」ってな具合で
 つい 懐かしくなるような感覚の会話。

あえて 思いますよね。「洋服は 年齢じゃないよ」笑

GILDANのパーカー2100+TAX、パンツは1800+TAX・・・コレ着て、アメフト見るんでしょうね~ サイコー!

気持ちよく 開店して 街角観光案内でもしますね!
IMG_20150502_102900.jpg
#GTA
#ダイモンT
#ビルケンシュトック
IMG_20150502_071428.jpg
今朝はGWスペシャル!
熱々ご飯に甘い筋子ですよ~

いくらじゃないよ・・・コレが 世界一の朝飯だと思っています!笑

では!

May 1th, 2015|Nakamura

GW10days

11machirakuichi (2).JPG
明日からGW本番ですね。

今日あたりから 函館駅前近辺は 多くの観光客で賑わいだしていました。
函館の底力ですね~
(5月30日と6月13日の ブラタモリ・・・函館取材の放映日ですよ)

正月・GW・お盆なんかの繁忙期は リテイルにとっては 人気のバロメーターみたいなとこあるんです。
普段、人気の無い店は やはり繁忙期もにぎわうことがないし
逆に、日ごろから 人気のある店は 繁忙期は さらに忙しくなるんです。

なので 明日からのGWは期待と不安が混じって 多少の緊張も! 笑

専門店として、商品をそろえるのは あたりまえですが、
VILLAGEはスーパーのような 価格破壊でもないし
ハイパーと呼ばれるような カテゴリーキラーでもないので
リテイルとしてエンタテイメント性は追求していますよ。

1DCIM1329.JPG
ガラポン・・・・

1DCIM1329 (2).JPG
ドリップコーヒー
(あ!もちろん、コーヒーショップじゃないので ドリップコーヒーでは 代金はいただいていません)

VILLAGEは こんなエンタテイメントをこなしながら
ちゃんと 専門店としての販売をすることを要求するので スタッフは ほんとに大変です。 汗!

そんなとこも見ながら VILLAGEのGWをお楽しみ下さい。

#ForYourWeekendLife
#VILLAGE1986
#GW10DAYS
#NoVillageNoLife
では!

1DCIM1329 (3).JPG
1DCIM1329 (4).jpg
あ!
昨日は、小豆菜をいただいたので悩んだ挙句の 卵とじ

1DCIM1329 (5).jpg
1DCIM1329 (6).jpg
1DCIM1329 (7).JPG
今朝は、定番の鮭、ポテサラ、あさり・・・フツーの朝です。笑

#俺の朝飯
#エンタの神様