VOICE OF VILLAGE - 2014年12月

RSS

Dec 21th, 2014|Nakamura

HINSON(ヒンソン)

1DCIM5299.JPG

クリスマス ギフトで 賑わっている途中ですが・・・ブログアップ優先させますね!

今日はHINSON(ヒンソン)!
1930年頃から アメリカ アイオワに存在していたと言われる当時のアウトドアブランドHINSON(ヒンソン)
日本人の手でアップデートされて再現されました。
1DCIM5299 (2).JPG
こちらはハンテイングジャケット
表地に使用しているVENTILE(ベンタイル)は耐水・撥水性と浸透・通気性を両立している綿100%の素材です。
英国空軍の耐水服向けに開発されたこの素材は、超高密度(糸の打ち込み本数が多い)の為、表面に張りがあり、多機能を有する優れた素材です。
裏地はメジャーメゾンに合繊織物を供給し続けている、日本の織物です。
また、中に詰められたダウンはフランス産を使用し、見た目の重厚感に比べて軽く仕上がっています。

1DCIM5299 (3).JPG
こちらのハンテイングヴェストも
VENTILE(ベンタイル)とリップストップ生地のコンビネーション

1DCIM5299 (4).JPG
白いシャツに合わせるとこんな印象です。

11221FullSizeRender.jpg
昨夜は先輩と一緒に深酒・・・
呑みすぎた翌朝。
今朝は、味噌汁に揖保の糸を入れて飲んで来ました!
元気です!

メリークリスマス!
では!

Dec 20th, 2014|Nakamura

CHRISTMAS GIFT

1DCIM5293.JPG

明日からの冷え込みに備えてか・・・今日は 朝から賑わってます。

今日はPENDLETON(ペンドルトン)!

もうすっかりおなじみですが
やはりクリスマスシーズンが一番の動きですね。
ヴァージンウールの 由緒あるデザインで 作り続けているPENDLETON(ペンドルトン)
ベッドサイズのブランケットなら 4万を越えますから
中々、買えないですよね?
1DCIM5293 (2).JPG
そんな価格事情も手伝ってか、
ペンドルトン カスタムムチャチョブランケットは、大判ブランケットなどで使われている伝統あるパターンをムチャチョにサイズダウンし日本向けに作成したブランケットです。
リビングや車に置いといて ひざかけにしたり、
もちろん キャンプやピクニックに 持っていくと
軽い ユーエツ感を得られます(笑)

1pe.jpg

カラーはこんな展開です。
(結構、積んでますが 毎回のことながら・・・売り切れゴメン)

サイズは(81cm×112cm)で 価格は11000+TAXです!
1DCIM5293 (3).JPG
1DCIM5293 (4).JPG
その他
ハーフムチャチョ(ムチャチョの半分のサイズ)や
ペンドルトンブランケットをあしらったキャンバスのジップトートも ありますよ。

ぜひ ご自分へのクリスマスギフトでも ラッピングします(笑)

1IMG_20141219_130829 (1).jpg
あ!そういえば 昨日、某 大手新聞社が 取材に来ました!

内容は・・・マックが近所にできたってことでテイクアウトコーヒー戦争!!ですよ。
まさかの コーヒーでVILLAGEが話題になるとは。。。
VILLAGEの コーヒー女王 ogawaに担当してもらいました!

では!


Dec 19th, 2014|Nakamura

CHRISTMAS 7days!

DCIM5291.JPG
店内では 有線のBGMを流してるんですが
この時期は クリスマスソングが 朝から流れてます。
自分は この道29年目、学生時代のバイト(キャバレー・レストラン・ホテル)を数えたら
実に30年以上 クリスマスは 世間のためにあるような暮らしをしてきたのが原因か?
なぜか クリスマスソングを聞くと せつな~くなりますね!
(そういう人・・・多いかもですね)

今日はクリスマスギフトで賑わっていました。
ってことで、VILLAGEらしいギフトをご紹介!

FIVEBROTHERのシャンブレーストール

洗いざらしで 使い込んで 長年の経年劣化による色の変化が楽しい シャンブレー生地。
シャンブレーのシャツなんかは 何枚持ってても 買いたくなる一枚ですね。
それでも 最近は上質な(肉厚な)シャンブレー生地って 中々見当たらない。
DCIM5292.JPG

ちゃんと赤いセルビッチもついてて なんとなくくすぐりますよね?

DCIM5293.JPG

サイズは82cm×82cmなんで
ストールのほかに 
テーブルにかけたりインテリアにも使えるしし
もちろん
風呂敷にも!使えます。

ギフトって 金額に関わらず こんなの欲しいだろうな~っていうのがいいですよね?

2500円+TAXですが
中々、自分では買えないっていうか 買う機会がないので
こういうものを もらうと 意外に 嬉しい・・・

風呂敷にして ワインを包むこともカッコイイので
ワインやシャンパンを包んで渡したら・・・
「あ! 知ってるね?」ってことになると 知的な好奇心がビーンと触れますよ。

これが デニムじゃ ダメなんですよ。
ダンガリーでもダメ。
シャンブレーだから いいんですよ。。。笑

メリークリスマス!

では!

Dec 19th, 2014|Nakamura

SOREL(ソレル) 2015

1IMG_20141219_130829 (9).JPG

少し、更新が空いてしまいました!(ガンバリマス)

昨日、SOREL(ソレル) 2015を内見してきました。
SOREL(ソレル)は 1988年からVILLAGEで取り扱っている 大切な商品なんで
昔の大倉スポーツ取り扱い時代から、現在のコロンビアスポーツ取り扱いに至るまで
ジ~ッと見つめてきたつもりです。
四半世紀以上、SOREL(ソレル) をバイヤーとして見て来たのは
そこそこの古参人かと・・・

最近の 古典的なスポーツブランドが デザイナーによって、アップデートされて 脚光を浴びるっていうのは
世界的な流れなので 十分に慣れてきたつもりです。

そんな中で
SOREL(ソレル) 2015はウイメンズマーケットを主に意識してリリースされてるような印象が強かったですね。

1IMG_20141219_130829 (4).JPG

1IMG_20141219_130829 (2).JPG

1IMG_20141219_130829 (5).JPG

1IMG_20141219_130829 (6).JPG

レインブーツのようなモデルから 今季人気のTIVORIの新色など
2015年も VERY、STORY・・・あたりで 賑わいそうですね。(笑)

1IMG_20141219_130829 (3).JPG
メンズは新色が出た・・・って感じですね。
(十分かと思います)

古参人から言わせてもらえたら。。。
SOREL(ソレル)の信頼って 
基本、防寒なんで そこは守ってもらえたら・・・って願ってます。

本格的な展示会と来シーズンへの発注は年明けの2月なんで
興味があれば VILLAGEには ひと足早く 来季の資料があるので
スタッフへリクエストしてください。

今日からクリスマス7DAYS! 始まりますね~
ガンバリマス!
では!

Dec 14th, 2014|Nakamura

BRONER(ブローナー)


1DCIM5228.JPG

衆院選 終わりましたね~
行きました?・・・
一応、行ってきましたが 最高裁判所。。。NOチェックでした~
(事前に調べとくべきでした)

昨日も 早くから 雪かきで始まりましたが、
シンサレート入りの手袋がついに 破れてきました。
もう10シーズンは使ってたと思うんです・・・なんとか修理をしようかと思いますが、
とりあえず 次を物色!

アメリカ ワーキング エキップメントの大御所、BRONER(ブローナー)
イエローのレザーグローブや
ニットの作業用帽、
ラグニットのグローブやクラッシャーハット・・・
数えたら 殿堂入りをたくさん世に送り出してきたBRONER(ブローナー) 

今までも なんども 扱ってきたBRONER(ブローナー)ですが
今回のワーキング グローブは 初!
フリースライニングされた 「冬用の作業手袋」です。

1DCIM5228 (2).JPG
負荷の思い、指先や掌にはスウエードが貼られています。

1DCIM5228 (3).JPG
作業手袋なのに こんなかわいいフリースを貼る。。。アメリカ人のこういうとこ好きですね~

まさに 雪かきには 向いてそうなんで 使ってみますね。

雪かきのあとに 
無造作に ヒップポケットに入れ込んでも絵になります。
(無造作に見せる 計算が 上質カジュアルの楽しみ!)
20年位して アメリカジャンク名品に名を残す可能性 大デス!

今日は暖かいけど
明日から また雪模様です!

では!


Dec 13th, 2014|Nakamura

CANADA GOOSE IN LINE(カナダグース インライン)

1DCIM5224 (2).JPG
今日は大雪!
私のような 雪かきのプロになると・・・
朝の5時に起きて、サウナへ行って、身体をほぐして・・・6時から雪かきしてます~ 笑
すでに3ラウンド!
汗だくで もう2度も着替えました!

先日、既報のとおり
CANADA GOOSE IN LINE(カナダグース インライン)が今朝、届きましたよ。
今回で、前予約の2/3が届いて、フリーも10枚くらいあります。

フリーのラインナップをチラ見せ・・・

1DCIM5224.JPG


1DCIM5224 (3).JPG

1DCIM5224 (4).JPG

・・・と 言いつつ
一部、ネットにも出しました!
VILLAGE WEB STORE

では!
雪かきがひと段落したら お待ちしています!

Dec 10th, 2014|Nakamura

CANADA GOOSE IN LINE(カナダグース インライン)

1cgDCIM5201 (2).JPG
年かな~(昨日 1歳 多くなってしまいました!)
寒く感じますね!

前にも伝えましたがCANADA GOOSE(カナダグース)!
早々に、JAPAN SPEC(日本規格)は揃って、お客様に 渡すことができたものの
VILLAGEの持ち味!CANADA SPEC(カナダ規格)は、中々揃わずに
予約いただいたお客様に会うたびに、冷や汗ものでしたが
先週、予約分の約1/3が揃い、
そして 残りの1/3が、今週末に揃うことになりました。
あとの1/3が 入荷待ちです。

今、世間でベストセラーになってるのはJAPAN SPECだし、
入荷に不安のあるCANADA SPECは、
日本のショップでは あまり発注していないのが現状ですが
VILLAGEのお客様は、インポートに慣れてるのか?
VILLAGEのオーダーは、CANADA SPECが圧倒的に多いんです。

まだ入荷待ちしてる 予約したお客様には申し訳ないのですが
今週末に入荷するCANADA GOOSE(カナダグース)では
若干(10枚ほど)フリー分もあります。

1cgDCIM5201.JPG
PBIブルーのチリワックなんかは、S,M,Lが揃います。

これからもカナダグースはJAPAN SPECとIN LINE(CANADA SPEC)で分けてイキマス!
危ない橋を渡るのが VILLAGEのDNAですね~

では!
 


Dec 8th, 2014|Nakamura

OROBLU(オロブル)

1DCIM5182.JPG
今日はOROBLU(オロブル)!
男性用のアンダーウエアをご紹介です。

普段、アメリカンアパレルの 下着を使っています。
デニムやスウエットパンツなどラフでタフなスタイルには バツグンに気に入ってますが
最近、季節柄 どうしてもスーツなどを着る場面で、アメアパはどうも シックリ来ない。

スーツで スポーツソックスをはいてるような気分。

ということで・・・急遽、発注しました。

OROBLU(オロブル)
元々 ヨーロッパでの ラグジュアリー ストッキングブランドとしては知られていますが
10年ほど前から ストッキングで培ったシームレス技術を使って、
メンズのアンダーウエアも作りました。
数年前に VILLAGEでも取り扱ったことがありますが
今回、久しぶりのご紹介です。

とても繊細で 柔らかい生地で シームレスなんで
肌に しっくりとなじむ感触で、自分が素敵になったような錯覚をするアノ生地です。!?

SLIP(ブリーフ)タイプ
1DCIM5182 (2).JPG


BOXER(トランクス)タイプ
1DCIM5182 (3).JPG

試着写真をお見せできないのが残念ですが、今日は はいています!(笑)

スタイルに合わせて 下着を変えるのは 結構、メンズでも重要ですよ。


昨日の日曜、賑わう店内で
60代のご夫婦が「東京に住んでるけど、年に3~4回は函館に遊びに来てる」っていう一言を聴いた瞬間、スイッチが入ってしまいました。
函館のカフェから寿司店まで一通り説明して
ご夫婦の普段のキャリアをお聞きして
夜の寿司店の席までオススメして
ごり押しのカウンター席を2席確保して
なにか 達成感を感じてしまったところで、
スタッフから・・・
「今日は忙しいので、ガラガラポンのコーナーに ずーっといてくれたら 仕事がスムーズに・・・」って・・・・俺は バイト扱いでした。

がんばります!

では!


Dec 7th, 2014|Nakamura

MANHATTAN PORTAGE(マンハッタン ポーテージ)

1DCIM5171.JPG
積雪後の好天!
おかげさまで 昨日のVILLAGEは忙しくさせていただきました。

おてんとうさまとおきゃくさまに感謝ですね~ 笑

今日は
MANHATTAN PORTAGE(マンハッタン ポーテージ)!
もう 説明不要の メッセンジャーバッグブランドですね。

今回はSNOOPYとのコラボっていう 陳腐な呼び方よりも
SNOOPY エンブロイダリーバッグと呼ぶほうが しっくり来るシリーズです。

SNOOPYやDISNEYは キャラクターとして 多くのファンを持ってるので
各社がそのキャラクターを利用して 製品の売上を伸ばそうとします。

なので チープな正規なモノなんかも出回ってます。

ここで一言!
キャラクターライセンスを取得して 安価な製品を世に出して
売上を伸ばすのは キャラクターに失礼だと思うんです。
なので コラボっていう言葉の安売りは イヤだな~

なので
SNOOPYみたいな偉大なキャラクターは
え!?ココが!?みたいな ブランドがライセンスした場合には ゾッコンデス。
(極端に言えば、ベッカム様が BATMANコラボのROVERに乗ってたら 欲しいですよね)

ということで
MANHATTAN PORTAGE(マンハッタン ポーテージ)のSNOOPYエンブロイダリー!
1DCIM5171 (2).JPG

ちゃんと裏地にもSNOOPY!
1DCIM5171 (3).JPG

あたりまえですが
DUPON社のCORDURAファブリック。

たかがメッセンジャー、たかがスヌーピーだから ちゃんとした製品がいいですね。
1DCIM5171 (4).JPG
実を言うと 欲しいです。
でも 使わないです。
コレは持ってるだけで 後世に伝えられます!
クリスマスプレゼントください~ 笑

1DCIM5171 (5).JPG
ところで
シャンメリー・・・知ってます?
シャンパンでメリークリスマスは知ってたけど
これが中小企業の生産分野品種として指定され、
法的に大企業が製造できない商標になっているので
全国に80も ご当地シャンメリーがあるみたいですよ。
アパレルもこんな取り組みしては? って思います。
函館 小原は、大人のシャンメリー!

SUNDAY!がんばりま~す!
では!


Dec 5th, 2014|Nakamura

マクドナルド 函館松風店

1IMG_20141204_182447 (2).JPG

今日、松風町に30年ぶりにマックがオープンしました。
マックのオープンなんて 今さら 話題になることでもないとは 思いますが、
30年前に 函館1号店がオープンして、この辺の衰退とともに、その後撤退。
そして 今日、再登場!しかも ドライブスルー型店舗です。

自分が関心を寄せるのは
大門と呼ばれるこのあたりは 郊外立地だと わかってもらえたことですね。
朝市から棒二あたりまでの若松町は 駅前立地。
そして
グリーンプラザを挟んで、このあたりの松風町が元々、大門と呼ばれ
郊外立地になったってことで ココへ統合移転したんですが
それが 中々 理解してもらえなかった。
(旧繁華街へ移転したと思われてました)

駐車場完備した シネマ太陽やツルハ、セイコーマート
どれも 皆 郊外の顔ぶれですね。

今朝、8時ころに オープンしたてのマック前を通ったら
行列が無かったので
コーヒーでも飲もうかと 駐車場へ入れて 玄関へ向かったら・・・行列。

整理券を渡されて 97番!
1IMG_20141204_182447 (3).JPG
先着100名にトートバッグ配布でした。

トートをもらったし、行列にも並んでしまったので、
コーヒーだけっていうわけにもいかず、
かといって揚げ物を食べる気にはならないので
ソーセージマフィンコンビ(コーヒーとセット!!)200円を一つっていうのも
カッコ悪いので3個。

1IMG_20141204_182447 (4).JPG

結局
オペレーションのしっかりした店は
こちらに 考える時間をくれないので 苦手だ~ って思いながら
VILLAGEへ来て、トートバッグを眺めてました。

1IMG_20141204_182447.jpg
VILLAGEの建物の壁面にも・・・ナショナルチェーンは簡単にやっちゃいますね。

皆さんも
今さらマックとは 言わずに 
郊外 大門のマックを 味わってみてください。

明日からの週末、がんばります~

では!