VOICE OF VILLAGE - 2014年12月

RSS

Dec 4th, 2014|Nakamura

ardites!!


DCIM5148.JPG
寒さにも 少し慣れて来ましたね!

ここ数年、
ファブリックブランドの織りネームが誇らしげに付けられた製品が目立ってました。
代表は 八リスツイード。

img36520051.jpg
このネーム・・・やたらと見ますよね。
古典的な生地なんで、存在感・重厚感はバツグンですが 文字通り 重いので
以前のように ジャケットに使うことは少なくなって、
手袋やバッグで楽しむのがいいかもしれませんね。

そして
最近、巷で 認知されてきた ファブリックブランドがイタリア「ardites社」

ardites社の特に スライバーニットと呼ばれる生地は
見た目には重厚で、深みのある色の割りに 驚くほど柔らかく軽いんです。

DCIM5154.JPG

圧縮ニットと間違われることがあるかもしれませんが
圧縮ニットはスチームで ウールの密度を高くしていますが
スライバーニットは エアーウールと呼ばれるほど 真逆で、
空気を含みやすく 暖かいのが特徴です。
DCIM5153.JPG

こんなコートもあります。
こちらは ロング丈で19800+TAX、ショートなら17800+TAX
ユニセックスで着られるカジュアルなコートです。

IMG_20141204_075526.jpg

セブンでコーヒーを買ったら・・・「カップを先に入れてください」の注意書き。
お客様は 想定を超える場合が ありますね。(苦笑)

#ardites #スライバーニット

では!

Dec 2th, 2014|Nakamura

TWO FEET AHEAD(トウー フィート アヘッド)


DCIM5121.JPG

イッキに冷え込みましたね。
今朝は暴風雪かと、覚悟してた割には 楽でよかった。

クリスマスもあるんで、
ソックスなど 日々、入荷しています。
DCIM5122.JPG

今日は おなじみのTWO FEET AHEAD(トウー フィート アヘッド)
1935年から続く アメリカの老舗ソックスメーカー。

DCIM5114.JPG
ここの魅力は、ネップ調の織り方。
ネップっていうのは、
微妙にカラーが混じっていて、セーターでもそうですが、
靴下は履いてると 自分のセンス良くなった気になる靴下です(笑)

DCIM5124.JPG
カラーもこんな展開で、
コットンのパンツやデニムを穿くときに、
こんなソックスだと センスの良いカジュアルスタイルが完成しますね。

WIGWAMのような、アウトドアスポーツブランドではないので
堅牢のために糸を開発してるわけじゃないから
糸の弱さは否めません。

それでも 自分のような 普段から 履けるヘビーな ローテーションで
1年は持ってますから 費用対効果は十分と思っています。

カジュアルなんて、ドレスと違って
自分のために着るんで、自分の気分は大切ですよ。
センスが良くなったって錯覚できます(汗)

あえて 自国、アメリカでの生産に拘ってるとこも 応援したくなるエレメント。

それをVILLAGEで購入されることにも ぜひ、こだわり続けて下さい。(笑)

IMG_20141201_100059.jpg
函館万代埠頭に停泊中の船のロープ。
自然に生まれた色合い。
こんな街の中の「偶然の美」に 結構、感化されます。

では!