VOICE OF VILLAGE - 2017年8月

RSS

Aug 13th, 2017|Nakamura

Marquis de blanc 2017秋冬コート PRE ORDER会

こんちは!
昨日も雨の中、多くのお客様に来ていただいて、
賑やかに過ごさせてもらって 感謝です(^^;;
IMG_1649.JPG
今日は、某氏のSNSでの問いかけに つい カセットテープを引っ張り出して(^^;;
32年前のLAのラジオ録音をBGMにしてました(笑)
そーいえば 昔は、カセットテープのケースを自分でもデコするのが流行ってましたよね?
懐かしい(^^;;

13日のお盆。
ogawaが公休なので、奮闘!頑張ってますが、
今日はあまり難しいことを要求されなきゃいいなぁって...
自分でも対応に不安があります(^^;;
IMG_1653.JPG
2階ウイメンズでは
早くも...
「Marquis de blanc 2017秋冬コート PRE ORDER会」
ロングコートから ショートジャケット、ファーコート、バイカラーなど
様々なサンプルを ご用意しての受注会です。
(20日まで サンプルが置いてありますよ)

SUMMER HOLIDAY 10days!
お楽しみください。
IMG_1642.JPG
IMG_1652.JPG
今朝は、4時半に起きて
ボルトのラストランからの レタスにアボカド...ガンバってます!(笑)

では!

Aug 12th, 2017|Nakamura

SUMMER HOLIDAY 10days

IMG_1622.JPG
おはようございます!

一昨日は10時前に寝て、昨日は4時半起き!(笑)
昨日も、10時に寝て、今朝は5時起き。
シニアな時間を過ごしてるので
今日も、夕方までは絶好調です(笑)

順調に SUMMER HOLIDAY 10daysがスタートしました。
昨日は NISHIOが公休だったので
文字通り 店内を走って、あっというまに終了!
偶然にも山形から帰省した 昔の若者(^^;;が10年以上ぶりに来てくれたり、
来週からインドネシアに行くという某教授が来たり
こんな静かな大門に、ありがたい 賑わったお盆休みらしい初日でした。

今日は、終日の雨予想。
なんだか残念な1日になりそうですが
フルメンバー(3人ですが(^^;;)でゲンキにイキマスよ。
IMG_1625.JPG
IMG_1631.JPG
IMG_1628.JPG
IMG_1626.JPG
こちらは グッドイヤーが魅力のドレスシューズ。
サイズサンプルです。

9800円か98000円の2択じゃ
手も出したくないし...手も出ないという声を聞いて見つけました。
2万代後半です。
ドレスシューズはラストが合うかどうか。。。ですね。

ご興味があれば この機会にお試しください。

IMG_1618.JPG
レタスを焼いたベーコンの油だけで和えたサラダみたいなヤツ(笑)

では!

Aug 11th, 2017|Nakamura

SUMMER HOLIDAY 10days!

IMG_1609.JPG
ブログアップが遅くなりました...(^^;;

今日は NISHIO公休なんで
朝から走ってましたが なかなか、ブログアップまでたどりつけずでした...(笑)

いよいよ SUMMER HOLIDAY 10days!
夏休みを迎えて ホッとした馴染みの皆さんや
帰省されて さっそくVILLAGEに顔を出してくれた皆さんと
楽しみたい10daysです。

昨日は早めに寝たし 元気デス!(笑)
IMG_1620.JPG
IMG_1616.JPG
IMG_1615.JPG
IMG_1623.JPG
IMG_1624.JPG


SATORISANやEMUやMORE SALEや...
夏をしめくくる10days楽しんでください。

では!

Aug 6th, 2017|Nakamura

SHORT SLEEVE SHIRT!

IMG_1573.JPG
港まつりも終わって 静かな大門に戻りました。
(静かな大門、好きですけどね)
今日はシャツ!
今年は7月に入ってからの気温が高かったので
いつもよりTシャツ、半袖モノが売れてます。
そんな夏でシャツ。
ちょっと 語ると(^^;;...
IMG_1570.JPG
メンズでは シャツは長袖を基本としてるので
半袖のシャツは 発注していません。
自分でも こんな暑い夏で 半袖を着るとしたら
開襟シャツ(裾がスクエアカットでオープンカラー)や
プルオーバーシャツにしてます。
他には、せいぜい ボタンダウンの半袖シャツかなぁ(笑)

なので 長袖のシャツを半袖にしただけのようなシャツは論外です。
VILLAGE的には、オトコには この辺は守って欲しいですねー(^^;;
IMG_1572.JPG
今回のリネンのオープンカラーシャツはMADE IN JAPAN。
少し大きめのボタンが印象的で麻には 似合ってる。

クリアランスが盛り上がってる店内ですが
プロパー価格の9800円+TAX!
(リネンの日本製シャツでこの価格はお手頃かと。)
NAVY、INDIGOとの相性が気分のホワイトで!

静かな大門通りへどうぞ。(笑)

では!

Aug 5th, 2017|Nakamura

港まつり最終日

IMG_1561.JPG
港まつりの最終日、
今日は
4時45分から 大門 電車通りで、
だいもんホコ天ストリートLIVE!
IMG_1563.JPG
大門電車通りは、4時からホコ天となりますが
駐車場には 通常通り 松風町交差点で函館山方面から左折して祇園通りに入って
駐車場をご利用できます!
IMG_1560.JPG
IMG_1556.JPG
IMG_1503.JPG


今夜、営業時間を9時まで延長してます!

では!

Aug 4th, 2017|Nakamura

港まつり4日目

港まつりも 4日目ですね。
IMG_1524.JPG
2日の大門パレード、人生初の出演(笑) ogawaと出て来ました。
(年齢なのか...参加を断りずらくなってきました(^^;;)
五稜郭は人で賑わったようですが、大門は 静かな(笑)パレードで...
それはそれで 大門らしくてよかったと(^^;;

今年は平日の開催だったから 今日、明日が また、盛り上がるかもしれませんね。
ってことで
恒例の VILLAGEでも UNION BARでのドリンク販売が始まりました。
IMG_1542.JPG
サッポロクラッシック
「生ビール500円」(VILLAGEのスタンプカード提示で400円!)
IMG_1535.JPG
レモネードにレモンスカッシュ味のガリガリくんを入れて
レモンバームの香りを浮かばせた
「レモンバームジュース200円」(VILLAGEのスタンプカード提示で150円!)
スタンプカード...握りしめて飲みに来てください。(笑)
IMG_1546.JPG
このおやき...北高日吉グランドのそばの あのおやきです。
「外がカリカリでー 中がジューシーでー」とかっていう
つまらない評価しないでくださいね。
この焼き加減も、見た目も...どんな職人もマネできない おばあちゃんの完璧なオリジナル。
IMG_1547.JPG
港まつりの露店に出ていますよ。
場所は 郵便局の向かいの角の綿あめ屋台とスマートボールの間。
IMG_1544.JPG
高齢のおばあちゃん...がんばってます。
素朴な味のおやき 150円、ぜひ 買って欲しいです。

店もpopupもパレードも屋台も やっぱ、リアルなヒトですよね。

POPUPから 港まつりと。。。函館の短い夏、楽しみましょう。

老体でガンバリマス!(笑)

では!

Aug 2th, 2017|Nakamura

函館港まつり

IMG_1514.JPG
31日、まさかの二つのpopupを撤収して(^^;;
明けて、昨日の月曜日は 港まつりの初日、
朝から 大門グリーンプラザ内 商店街ビアガーデンの
設営の手伝いをこなして...気力で走りまくってました(笑)

2日目、今日は難関ですよ。
生まれて初めてワッショイ函館パレードに出るんです。
意外にも この30年間、断り続けて来たんですが...
今年は...もう商店街から出る人が居なくて(^^;;
自分のほか誘った4名で 棒二森屋さんと一緒に歩いて来ます(笑)
(港まつりの参加を断れない年齢になって来たような気もします(笑))
体力、気力、なんとか無事に十字街から松風町へ戻って来ます(^^;;
なので、今日は5時閉店させていただきます。

ぜひぜひ、お待ちしてます!
では!

函館港まつりとは...
今でいう、被災地の復興祭りみたいなもんですね。
以下、参考までに公式HPより...

「函館港まつり」は、昭和9年未曾有の大火に襲われ、大変な痛手を受けたことが契機となっています。

大火から約1年を経て、日本全国ばかりか海外からも寄せられた膨大な義援金を基に住宅や施設が供給され、人身は落ち着きを取り戻しはじめました。

そこで、市民の心を更に盛り上げようという当時の海運業組合長、谷徳太郎の意見を受け、「開港記念日」を制定する案が浮上し、これに合わせて祭りを盛大に行い、市民の慰安と気分一新を図ろうと、当時の市長であった坂本森一が筆頭となり第1回函館港祭りが開催されました。

坂本森一市長からの出された「港祭りメッセージ」を要約すると
(1)昭和10年は安政6年から数えてちょうど77年目にあたる「喜寿」の年でもあるので縁起が良く、函館市として盛大な祭典を挙行するのは時宜を得たものであること
(2)従来「函館人」には「人の和」に欠けるところがあって、函館が「大を成すに付き障害」となっていること
(3)前年の大火災に遭って 意気消沈している市民の精神を鼓舞して前途に邁進する活力を付けることなどをあげて祭典の効用について述べられました。

行事は、7月1日から3日間にわたり、初日は西浜岸壁の上屋に来賓、市民1,000人が集まって記念式典と祝賀会を開き、2日目は函館公園で物故市功労者の慰霊祭を実施しました。

こ の期間中、各町会では踊り舞台を設け、老若男女が輪になって踊りました。また、協賛の催物も多く、軍艦拝観、花電車運転、花自動車行列、オートバ イ行列、小中学生の旗行列、商店街の仮装行列と万灯行列、大名行列、松前神楽、江差鹿舞、商店訪問マラソン、懐古展、煙火大会、街頭放送等で市中は大いに 賑わいました。

この第一回の祭で「函館港おどり」が出来ました。

※[函館市史]を参考。


SEARCH

AUTHOR

Yoshinori Nakamura 中村喜憲

Yoshinori Nakamura

中村 喜憲

1986年に開業して現在に至るTOMAHAWK'S LTD. の代表です。開業以来満24年を過ぎ、25年目! あっという間に四半世紀。ようやく次のカタチが見えてきました。TOMAHAWK'S LTD. が目指してきたGreenwich Worldへの軌跡をご覧下さい。

  • VOICE OF VILLAGE
  • VILLAGE'S GENERAL STORE
  • VILLAGE & CO.
  • VILLAGE WOMEN’S DISTRICT