VOICE OF VILLAGE

RSS

Jan 27th, 2020|Nakamura

オーソライズドデイーラー

おはようございます。
今月23回目のブログアップ。(レコードまであと6回^^;)
今日は、扱いブランドやメーカーについて書きますね。
元々、社歴だけは長いので
ずいぶん いろんなブランドやメーカーとは取引してきました。
知ってる人も多いと思うけど
北海道で最初の
バックドロップやユナイテッドアローズは
villageからご紹介していたし、
トウモローランドも20年以上前には扱っていましいた。
ノースフェイスも 函館の代理店だったことがあるし
最近では、カナダグースもそうでした。
逆に25年以上前に レッドウイングをやろうとして
発注までしながら 当時、市内で扱っていた 老舗靴店にストップされた経験もあるし(笑)

過去の取引を 大雑把に振り帰ると多くは。。。
タイミングが早かったような気がする。

当時としては エッジの効いたブランドだとしたら
それはとても小さなマーケットなんで そんなに売れずに
扱いブランドを維持するのに苦労しました。
(売れない頃から始めて ピークまで扱っていられたのはカナダグースくらいかな。それ以外は紹介しながら数シーズンを過ぎて マスマーケットで売れる頃には
他都市他店に取引が変わったことが多くかも)

この仕入販売っていう形態は
売れないと 取り扱いは単独で続いて、売れだすと 競合店が増える 
この連続です。

この業種に限っては
30年以上営業してるメリットってそんなにないような気がします。
その瞬間のタイミングに価値があるような。
(だからこのブランドだけにフォーカスするファッション店って企業寿命が短いんだと思う。日本の企業の平均寿命って23年くらいみたいです^^;)
8707B4D6-4C66-4EF8-8A08-D957240D65FA.jpeg
そんなことを 考えながら 最近は たまに雑誌を物色します(笑)
今朝は朝イチで蔦屋書店へ。
数冊買ってきました。
目を通しておかないとね(笑)
(楽天ブックス? 定額で雑誌が見放題? ちょっとコワイので手は出してません(^^;;)

明日は定休日なので 今日のうちにどうぞ^^;

では!

SEARCH

ARCHIEVES

AUTHOR

Yoshinori Nakamura 中村喜憲

Yoshinori Nakamura

中村 喜憲

1986年に開業して現在に至るTOMAHAWK'S LTD. の代表です。開業以来満24年を過ぎ、25年目! あっという間に四半世紀。ようやく次のカタチが見えてきました。TOMAHAWK'S LTD. が目指してきたGreenwich Worldへの軌跡をご覧下さい。

  • VOICE OF VILLAGE
  • VILLAGE'S GENERAL STORE
  • VILLAGE & CO.
  • VILLAGE WOMEN’S DISTRICT