VOICE OF VILLAGE

RSS

May 25th, 2018|Nakamura

田植えと田植え餅と

6CBE24FC-EDF8-4BE9-A322-5FAFB2722250.jpeg
この週末は、青空が期待できそうでホッとしてる金曜日です。
実は 昨日、朝の7時から 初の田植え!
なんとなく 頭ではわかっていても
あらためて じっくり見てみると感心、感激の連続。
8DD23434-8DF3-4859-8AA1-FC4438A8103C.jpeg
水田って、大沼や近隣の川から 給水されて、それが排水されて...その仕組みが地の利だったりですげえなあって。
田植え機って誰が考えたの?ってくらいスゴイし、高額なのに 年に一度の出番だってことも考えるとわかるはずなんだけど新鮮。
でも一番は 年に数度の忙しさを乗り越えるために
家や仲間っていうのが ちゃんと機能してて
モグモグタイムや昼休憩をこなしてたり。
どこかの監督やコーチの似非スポーツマンに見せたいくらい^^;
A7810C33-92FC-424A-BE82-E36E50A28941.jpeg
イカ漁の解禁や田植えに接することのできる道南って素晴らしい!って感激。

9D7EF5D9-21CB-48EB-9377-09FF48510138.jpeg
ずっと田植えしていたかったのに
後ろ髪をひかれる思いで リアルな地域の仕事へ。
F5810F90-59BC-46BD-9D7D-9B0CF4256172.jpeg
函館都心(大門)商店街振興組合の総会
25BEEFC3-7E2F-48A4-8056-7914DF7CB601.jpeg
函館市商店街連合会の総会

現実の総会も無事に終わって、田植えを思い出しながら爆睡。
A1439338-CBC3-4020-A380-B2253E551C24.jpeg
今朝、昨日 差し入れしてくれたという「田植え餅」をいただいてこれがまた感激!
田植え餅っていう存在にシンプルに驚いたし
田植えの途中で 柔らかな田植え餅を食べるのもいいけど
コレって硬くなってから ちょっと炙って食べる田植え餅も美味そうって妄想しながら食べました。
2B194AB7-3AC2-4D4F-AE47-2ED726C51966.jpeg
もちろん 田植えをしながら 汗をかいたり、寒かったり
で 田植えには Tシャツにオーバーホールに もう一枚
カバーオールがいいかも?とかって
田植えのスタイリングもかんがえてましたよ(笑)
こんな地域の日常での暮らしで よりリアルなライフスタイルを もう一歩 深く考えられるんですよね〜(笑)

やっぱ ネットや読書で 得られる知識よりも
リアルな実体験をオススメします。
お手伝いしたい方...どうぞ 声をかけてください。
一緒にやりましょーか?(笑)

やっぱ リアルですよ。
似非はヤダな...昔っからリアルに夢中!

週末、お待ちしています!
では!


SEARCH

AUTHOR

Yoshinori Nakamura 中村喜憲

Yoshinori Nakamura

中村 喜憲

1986年に開業して現在に至るTOMAHAWK'S LTD. の代表です。開業以来満24年を過ぎ、25年目! あっという間に四半世紀。ようやく次のカタチが見えてきました。TOMAHAWK'S LTD. が目指してきたGreenwich Worldへの軌跡をご覧下さい。

  • VOICE OF VILLAGE
  • VILLAGE'S GENERAL STORE
  • VILLAGE & CO.
  • VILLAGE WOMEN’S DISTRICT