VOICE OF VILLAGE

RSS

Jan 9th, 2018|Nakamura

10日、11日は連休させていただきます

F96BCB51-5B25-4D70-9343-65FA40FF6E04.jpeg
こんばんは!
明日の連休を前に 大晦日のような心境です (^^;;

2013年の正月まで 初売りは1月2日。
実は その2013年の初売りが、ガクッと静かになってしまい
リサーチしたら、2日初売りは 百貨店だけで
路面の単独店も ショッピングセンターに支店出店してて
そのショッピングセンターが、
初売り元旦ってことに気づいたんです。
(気づくのが遅いですね。リサーチって興味ないし(笑))

それで 当時のスタッフに相談したら、
簡単に...元旦開けてみよう!と。。。
長年、元旦の休日を楽しんで来た古典的な自分が 一番悩みました (^^;;

コンビニもホテルも物流も医療、介護...元旦に関係なく動いてる中で、世間の元旦営業論争もとっくに過ぎた感のある2013年でした。

それで 2014年の正月は
元旦は 10時から3時までの5時間。
その分っていうとなんですが 大晦日も3時閉店に変更。
そしたら 2014、2015。。。と元旦のにぎわいは増す一方です。
(当時、超古典的な自分の父親は元旦営業に激怒してましたよ (^^;;)

去年の2017正月も自分だけ悩みましたが
当時、喪中のOgawaが 快諾。
そうすっと 今年の2018正月、喪中の自分が悩むわけにもいかず (^^;; 元旦営業したんです。

最近、また 元旦営業論争が再燃、湧いてきたように感じます。
1年後のことを考えるのも早いけど
世間の空気を読むことも 自分たちの役目。
2日初売りに戻すことも 時期かな?ってかんじます。
ただ、元旦にシャッターをあけた時に 毎年 並んでる
人たちのニーズもあるのかなっていうことも
あたまから離れないし...
アスリートやシンガーやお笑い芸人同様、
客商売をしてる 自分たちは 多くのお客さんに 囲まれることが
一番楽しいし、だから頑張れるっていうのも事実です。

そんなことをかんがえながら
2018の年始営業を 安全に終えた 達成感に酔ってます(笑)

今日から Ogawaが3連休の予定が、公休を忘れて出社してました。(笑)

「努力は 夢中に叶わない」ってことですね!

12日から 元気にお待ちしています!

GOOD DAYS!(笑)
では!

SEARCH

AUTHOR

Yoshinori Nakamura 中村喜憲

Yoshinori Nakamura

中村 喜憲

1986年に開業して現在に至るTOMAHAWK'S LTD. の代表です。開業以来満24年を過ぎ、25年目! あっという間に四半世紀。ようやく次のカタチが見えてきました。TOMAHAWK'S LTD. が目指してきたGreenwich Worldへの軌跡をご覧下さい。

  • VOICE OF VILLAGE
  • VILLAGE'S GENERAL STORE
  • VILLAGE & CO.
  • VILLAGE WOMEN’S DISTRICT