VOICE OF VILLAGE

RSS

Jan 14th, 2016|Nakamura

CALIFORNIABABY

DCIM0140.JPG
ここへ来て、
今年の雪が多いことに気づき始めました~笑

朝、30分は ロスしてるような・・・ですね!
がんばりましょ~

image.jpg
昨日、見つけた
辻一成さんのエッセイ
シスコライスのレシピ。。。
1csk31.jpg
・・・今回のムスコ飯は、函館名物、「カリフォルニアベイビー」のシスコライスの登場です。ボリューミーで手軽、お子さんに喜ばれること請け合いです。  材料:お米、バター、にんじん、コーン、グリンピースのミックスベジタブル(辻家では瓶詰の水煮ミックスベジタブルを使用)、塩・こしょう、フランクフルトソーセージ、缶詰のミートソース(笑)。  ご覧の通り、かなりのジャンクフードです。シスコというのはサンフランシスコのことらしいです。私が高校生の頃に通いつめたカフェなんですが、いまだにファンが多く、元気に営業が続いています。いわゆるミートソースのスパゲティをお米で、というコンセプトなんですが、わかりやすくうまく、息子の大好物の一つです。レシピは2種類用意しました。・カリベビ・に電話して聞いた、本場のレシピ。私が自宅で再現する辻家のレシピの2つです。食べ比べてください。


まずは、本場のレシピから。ごはんを2合炊きます。炊き上がったらバターを30g入れてよく混ぜ・トおきます。1時間以上ほったらかしておくと、バターがお米になじんでうまさが出ます。ミートソースは鍋で温めておいてください。フライパンを熱し、サラダ油でミックスベジタブルを炒めます。そこに炊飯器からバターライスを投入し一緒に合わせながら炒め、最後に塩・こしょうしてください。別のフライパンで細かく切れ目を入れたフランクフルトを同じくサラダ油で炒め(本場は2本です)、ライスの上にのせます。さらにミートソースをかけて完成。本場は横にポテトサラダが添えてあります。・・・


カリベビスウエットもチャンピオンボデイになりました!
カリベビスウエット着て
シスコライスを作っちゃってください~ 笑


ファイナルクリアランスでお待ちしています。

では!