VOICE OF VILLAGE

RSS

Dec 28th, 2015|Nakamura

BRONER (ブローナー)

1bro.JPG
今年の函館・・・12月24日まで まったく雪が無かったような異常な冬でしたが、
25日の夕暮れ時に まるで クリスマスに会わせたように降ってきましたね!
まるで昔の映画のように クリスマスに間に合いましたが その後が余計ですね。汗!
26,27,28日・・・と 雪かきに追われています。

ま、これも北国ならではの暮らしと思えば・・・結構、楽しめますよ。

今朝は、5時に起きて!6時半頃に 明るくなるのを待って。。。
1bro (2).jpg
25年前に買った、MORRISのシューテインググローブで

1bro (3).jpg
27年前に買った、CARIBOUを履いて・・・楽勝の雪かき!笑

・・・で
今日は80年代のBRONERのラグウールソックス!
デッドストックで見つけました!

1bro (4).JPG
1bro (5).JPG
カラーはタンとブラウンの2色です。
ブーツにはこんな厚手なソックスが必需ですね。
ローテクなブーツにはローテクなソックスで!
デッドストックなんで お早めに!

ということで・・・笑
1bro (6).jpg
冷蔵庫に残っていた赤身と

1bro (7).jpg
すり身の味噌汁で、朝飯を食べて来ました!

余談ですが・・・
少し前まで 魚の刺身で 酒を呑むのが好きだったのに
最近は、生魚の刺身は ご飯が合うと思ってきました!
酒の肴なら 酢や昆布でしめたり、煮たり、焼いたり・・・がいいような。。。

いわゆるマリアージュって考えると、生の魚にマリアージュする酒ってあんのかな?くらいに思ってきたんです。
割烹でも 生の魚を お出しするのは その割烹の鮮度をみてもらいたいっていう意味もあるらしいですよ。

だから 生魚の刺身は 海鮮丼や寿司で 米とのマリアージュがいいのかもですね!笑

お正月休み・・・VILLAGEで お待ちしています!

では!