VOICE OF VILLAGE

RSS

Feb 28th, 2015|Nakamura

VILL'S COOKING

IMG_20150227_080642.jpg

今年の函館はエアポケットのように ココだけ春。
たしかに 暖かい冬は楽なんだけど
雪のおかげで 雪解け水が 川に流れて 海を潤して 漁獲に繋がることなんかも含めて
異常な季節は勘弁してほしいですね~
自然の恵みは 美味しいものだけじゃなくって 大雪も受け入れなきゃね!

そんなこと考えながら、今日は VILLAGE COOKING!笑

ホタテの干し貝柱で 炊き込み飯!
DCIM6244.JPG
米に昆布だしを加えて、貝柱をほうります!
(貝柱をほぐして 入れてもいいと思うんですが、豆ご飯のように 食べたいので ほぐさずに)

DCIM6257.JPG
炊けたら・・・混ぜて できあがり!

IMG_20150227_080610.jpg
ついでに
生のほたてを  貝柱と 肝とヒモに分けて 洗って
つきだしこんにゃくと合わせて そばつゆで煮込んだだけの おかず。

IMG_20150228_085104.jpg
今朝の味噌汁は
ほっけのすり身と豆腐と長ネギ。

チョー簡単な素人料理ですが、ウマかった~
チョー元気です!

週末 元気に お待ちしています!

では!