VOICE OF VILLAGE

RSS

Nov 5th, 2014|Nakamura

renovation(リノベーション)


1DCIM4742 (2).JPG


renovation(リノベーション)

マンションの内装を変えて、新築のような部屋にしてみたり
銭湯を改造して、カフェにしたり・・・
そんなことを renovation(リノベーション)と言いますが、
VILLAGEはこの20年以上 renovation(リノベーション)の連続だったような気がします。

店頭の模様替えに始まって
新しい形態の店を出しては 閉めて・・・も含めて。

進化論じゃないけど
長い年月で 残れるのは
「強い者じゃなくて、変われる者」
時代の空気や環境に合わせて 進化していく者が 残れるってことを 体感してきました。

なので
模様替え程度の プチrenovation(リノベーション)は 相当 頻繁に行っています。

今日は2Fを中心に模様替え

1DCIM4742 (3).JPG

1DCIM4742 (4).JPG

1DCIM4742.JPG

売場の在庫の変動に合わせた 模様替えですが
この作業の中で、意外なコトを見つけることもしばしば。

この商品、少ないんじゃ?とか
この商品、多いんじゃ?とか・・・

この後、レデイスの模様替えをやっつけます!

簡単に業界っぽく言うと・・・売場をつくる ってことです。

あ!そういえば
先日、中学1年のムスコに 
「先輩たちが行ってるんだけど、AVAIL(アベイル)ってどんなとこ?AVAIL(アベイル)へ行ってみたい!」って言われ、初アベイルを体験しました。

結構、賑わってる店内を見て・・・
感想は 「あ~ こういう商品、あるだろうな。価格もこのくらいなら あるだろう」みたいな
想定内の印象でしたが
驚いたのは
お客さんの洋服
カジュアルな男性は 揃って 派手なヒップポケットのジーンズ。
スーツを着た男性は 揃って 派手なワイシャツに、超ロングノーズの革靴。
これは 面白かった。
流行してるんですよ。きっと。

多くの人たちは わかりやすい 違いを好んでるんですね。

なので
自分たちの 生命線は「微妙な違い」ってことかも?って思いました。
DENIMEのジーンズとSONTAKUのジーンズ・・・一見して わからない「微妙な違い」ですよね?

昔、コーヒークリームのCMで ありました。
「違いのわかる 男に。。。」って。

今回のrenovation(リノベーション)
DENIMEのジーンズとSONTAKUのジーンズを分けるっていうような
「微妙な違い」に 目を向けて 売場をつくりました。笑

どうぞ ご覧ください。

では!