VOICE OF VILLAGE - 2016年10月

RSS

Oct 5th, 2016|Nakamura

函館いか祭り

DSC_1033 (1).jpg

ブログの更新がすっかり 空いてしまいました。
すみません!

函館いか祭りの匂いがしてきた 26日頃から 時間が止まってしまい、
昨日の某中学の学校祭の焼き鳥販売(汗!)を終えて
ようやく 我に戻った感じです。
DSC_1115.jpg
VILLAGEを開店したころは 
函館市の人口は32万人、世帯数は11万世帯と言ってたのが、
今では26万人、14万世帯。
6万人も減ったんです。
人口の減少を目の当たりにしながら 何か 函館の誇れるものを守りたいという一心で
始めた 函館いか祭りも 今年で3回目。
今年は、ニコニコ動画の ニコニコ町会議もやってきて
自分の身の丈を超えてしまい、とんでもないことになってしまいました。
DSC_1120.jpg
それでも 友達の繋がりで作った 函館いか祭り実行委員会の皆が 役を分担してくれて
特に 今年は函館市 農林水産部も加わって 
ニコニコ町会議のオープニングには函館市長まで かけつけてくださり(汗)
事故も無く 公表 初日、12000人、二日目5000人の人出で賑わいました。
特に 今年はニコニコ町会議の併催で
ニコニコのネット総来場者数は 29万人、コメント数は14万!
函館いか祭りが 全国に 少しでも知れ渡ったと思います。

ご来場いただいたお客様、メンバーの皆、留守を守ってくれたVILLAGEのスタッフには
感謝しています。
>DSC_1032.jpg

せっかくVILLAGEで作った いか祭りの半纏も アノ暑さの中、着れずに終わりましたが。。。

昨夜から 仕事の遅れを戻すべく がんばってます!

体力には自信があるほうです!

次は VILLAGE 30th ANNIVERSARYへ向けてハシリマス!

では!

第3回 函館いか祭り 初日 http://miyatyan.com/2016/10/05/3-hakodateikamaturi-syoniti/

第3回 函館いか祭り前夜祭 いか供養・大漁祈願祭 http://miyatyan.com/2016/10/04/hakodateikamaturi-zenyasai/

ブログ内で 
函館イベント情報局さんのブログ
函館いか祭り公式カメラマンのMIYATYAN blogをリンクしています。

SEARCH

AUTHOR

Yoshinori Nakamura 中村喜憲

Yoshinori Nakamura

中村 喜憲

1986年に開業して現在に至るTOMAHAWK'S LTD. の代表です。開業以来満24年を過ぎ、25年目! あっという間に四半世紀。ようやく次のカタチが見えてきました。TOMAHAWK'S LTD. が目指してきたGreenwich Worldへの軌跡をご覧下さい。

  • VOICE OF VILLAGE
  • VILLAGE'S GENERAL STORE
  • VILLAGE & CO.
  • VILLAGE WOMEN’S DISTRICT