VOICE OF VILLAGE - 2015年8月

RSS

Aug 6th, 2015|Nakamura

港まつりから芸術祭へ!

芸術祭Tシャツ最終OL.jpg

今年も、港まつりが終わりましたね!
オツカレサマデス!

初日の花火大会で イッキに盛り上がって、

IMG_20150805_144407.jpg
最終日、猛暑のせいか・・・

DCIM2348.JPG
平日にもかかわらず スゴイ人出でしたね!

そして 昨日から はこだて国際民俗芸術祭!
今年で8回目を数える、函館がセカイに誇る屋外イベント!
P8030066.JPG
先日、所属している 函館アパレル服飾協会(元々の繊維商組合なんです)で
アーテイストとボランテイアスタッフにTシャツを寄贈してきました!

まだまだ 熱い函館が続きますね!

たまってしまった仕事を片付けながら

祭りが終わって静かな大門で お待ちしています!

では!
(ふう~ 疲れた・・・なんて 思ってません! 笑)

Aug 2th, 2015|Nakamura

GOOD DAYS BAR!!

1minato02.jpg
港まつりの初日!
昨日の花火大会の人出はすごかった~
港まつり&花火大会&土曜日のトリプルネームの威力ですね。

まとまりのよくない 函館人としては 上出来かと・・・笑

今日は ワッショイ函館!
このあたり・・・スゴイから 帰れるかな?

DMPOPGOODDAYS生ビール.jpg
・・・ってことで 港まつりを盛り上げるために
元気にGOOD DAYS BAR!openしていますよ。

1minato02 (2).JPG
OGAWAも少しは女らしく・・・

1minato02 (3).JPG
NATSUも妙にハリキッてるし・・・

1minato02 (4).JPG
昨日でVILLAGE復帰1年のNISHIOも・・・

BEERだけじゃなくて・・。もちろん クリアランスも引き続き強化週間です。

1minato02 (5).JPG
できるだけ 疲れたとか もう歳だとか・・・言わない!いや 思わないようにしてるんですが・・・
さすがに ちょい疲れるっていうか 足が・・・笑

朝から 元気に 豚肉で!! 
(コレを朝から食べられたら・・・まだまだ 大丈夫ですね!)

港まつりで お待ちしています!

では!

Aug 1th, 2015|Nakamura

函館港 開港156周年記念 港まつり

1minatomaturi.JPG
怒涛の7月を過ぎて
いよいよ今日から 函館港 開港156周年記念 港まつり!(長いですね!笑)

函館港まつりは・・・(公式HPを見ると)

昭和9年の函館大火で
海外からも寄せられた膨大な義援金を基に住宅や施設が供給され、
人身は落ち着きを取り戻しはじめました。
そこで、市民の心を更に盛り上げようと、「開港記念日」を制定する案が浮上し、
これに合わせて祭りを盛大に行い、市民の慰安と気分一新を図ろうと、
第1回函館港祭りが開催されました。

・・・で
当時の市長の「港祭りメッセージ」を要約すると、
一節に。。。
従来「函館人」には「人の和」に欠けるところがあって、
函館が「大を成すに付き障害」となっていること。。。とあるんです。
(なんか わかるような・・・笑)

なので
今の311のような被害に見舞われ 全国から寄せられた義捐金でなんとかしていた 当時の函館で
街に活気を呼び戻そうと 祭りを始めたので 神事のお祭りとは違って 商業的なお祭りなんです。

なので わかりやすくいえば 皆で 外へ出て 活気を出すことに尽きるんですね。

ってことで
今日からVILLAGE&CO.も準備しましたよ~
生ビール(サッポロクラッシック)は1杯 500円

1minatomaturi (2).JPG
アイスコーヒーは 1杯 150円
1minatomaturi (3).JPG
アイスコーヒーは ちゃんと HARIOで ドリップしました!

1minatomaturi (4).JPG
店内にもテーブルとカウンターをつかって 港まつりモード!
(いつものようにカップジュースは セルフでフリーですよ)

DCIM2272.JPG
飲食店 営業許可もちゃんと・・・笑

港まつり・・・街に活気を!
(VILLAGEでの 昼ビール・・・お楽しみ下さい~)

では!