VOICE OF VILLAGE

RSS

Jul 14th, 2014|Nakamura

FIFA WORLDCUP 2014 終了!

IMG_20140714_064710.jpg
今日も身体はフル稼働!
ようやく時間がつきました。

おおよそ 1ヶ月に渡った ワールドカップも終了!
まさにFEVERでしたね。

それぞれの サッカー観、スポーツ観があって それぞれが 愉しんだと思います。
(私は実際のところ、忙しくって 日本戦、ブラジル戦、アルゼンチン戦しかみてないんですけどね)

3大会連続での ヨーロッパ勢の優勝を見る限り、ヨーロッパの戦術が勝つってことですよ。はい。

あと 面白かったのは
今大会、GKの活躍っていうか 進化が すごかったですね。
アレ、止めちゃうんだ? みたいな。。。
超人的な 身体能力ですよ。きっと。

最後に日本!
個人のユニークな想像力で 得点を決める。
ファールも辞さずの覚悟で 得点を防ぐ。

これを求めたとき、
日本って そういう人を許せるの?って思う。

ボードの選手なんかでも 叩かれましたよね。

そういう環境で、
サッカーで負けると「天才的なストライカーがいない」とか「個性が足りない」とか・・・言ってる。

そこに少々、矛盾を感じます。

でも 救いは・・・
日本は戦後 ゼロから ここまで 発展してきたんです。
進化できる民族なんです。
きっと 世界の頂点も 狙えますよ。

ね!


ってことで VILLAGEも4年後のロシア大会へ向けて、さらにさらに がんばります!
4年後 32週年・・・〇〇才か~ 笑

IMG_20140714_064634.jpg

では!