VOICE OF VILLAGE

RSS

Nov 12th, 2014|Nakamura

VILLAGE's KITCHEN!!(しらたきの子和え)

DCIM4706.JPG
まさかの今日は お料理教室!

「しらたきの子和え」です。

よく子和えは こんにゃくなんかで作ると思うんですが
先日、どうしても このしらたきを食べたくって・・・作ったので ご紹介!

1DCIM4698.JPG

このしらたき・・・全く 違いますよ。
細くって、味が染みるし 食感も・・・です。
自分は 宝来町の 佐々木豆腐店さんで買いました。

1DCIM4698 (2).JPG
熱湯に3分くらい サッと湯通ししました。
1DCIM4698 (3).JPG
生のたらこの下処理。
この黒いモノを手で 一本づつ取っていきます。

1DCIM4698 (4).JPG
自分は たらこもかじりたいので ぶつ切りにします。

1DCIM4698 (5).JPG

昆布でとった出汁にみりん、酒で味を調えて、たらこを入れます。

1DCIM4698 (6).JPG

完成です。

うまかったな~ 笑

自分の店で ず~っと思ってることですが
店も(人も)意表をつくのが大切ですね。
お客さんの想像(想定)を越える。
お客さんの読み通りになったら 店はつまらない・・・って思ってます。

ってことで
たまに まさかの・・・MOKO's じゃなくて VILLAGE's KITCHENでした~ 汗!

明日から 雪だそうです。

では!