VOICE OF VILLAGE - 2011年9月

RSS

Sep 4th, 2011|Nakamura

BAY SIDE(ベイ サイド)クルーソックス

bs18402011090410290000.jpg
順当に ボルトが勝って、少し ホッ!
でも、今回の 世界陸上でも、
大きな話題は無いけど、なんだかんだと言いながらUSA!
ダントツのメダル数!
強い アメリカは健在・・・何しろ NO.1の好きな国です。
そんな国 ならでは の製品!

今日の入荷は
BAY SIDE(ベイ サイド)クルーソックス!
自国内に多くの生産拠点を持つ、BAY SIDE(ベイ サイド)社!
なんの変哲のも無い クルーソックスですが、
bs25742011090410300000.jpg
靴下の底部に織り込まれた 生産国表示が誇らしげ・・・
日本も できるだけ 自国内で生産してほしいのが願いです。

今日は マラソン!
午後からの ご来店をお待ちしています!

Sep 3th, 2011|Nakamura

80'S シニール レター

シニル18542011090314330000.jpg
いよいよボルトか?
レース前後のボルトを観てると
多くの日本人が「ガイジンには 敵わない」と思ってしまう。
あのメンタルを観ただけで・・・「勝てないよ」・・・って。

でも日本にも 優れたトコはたくさんありますよ。
その一つが シニールレター!
VILLAGEに置いているシニールレターは
全てが80年代の日本製!
当時は光沢のある糸をアメリカから持ってきて、日本で縫い付け!
それで こんな立派なシニールができあがります。
このシニール・・・意外にMADE IN USAは よくない。
日本でも
おそらく、今は 作れないでしょうね!

2mmのフェルトに1mmのフェルトを載せてその上に光沢のある糸を打ち込む。
このくらいのシニールじゃないと
分厚いメルトンやレザーには負けてしまいます。

最近、スタジャンが人気!
それで よく来てくれる M山さんが、レターを装着!
シニル24502011090314330001.jpg

こちらは左胸に

シニル34802011090314330003.jpg
こちらは なんと 背面の下部!

ニッポン!なでしこ!
ニッポン!むろふし!
ニッポン!シニ~ル!!

では!!

Sep 3th, 2011|Nakamura

LEFTY O'DOULS (レフテイ オー ドウルス)

lo1480.jpg
おかげさまで、今年、初の トンボを見かけました。
ホッとしたけど
例年に比べて おおよそ1ケ月遅い。

今日から五稜郭のVILLAGE&CO.店も 再開!
こちらも よろしくお願いします!

大門VILLAGEのLEFTY O'DOULS (レフテイ オー ドウルス)!
今回は 定番化しつつあるオックスフォード BDシャツ
lo2634.jpg
両胸にはワークシャツのようなフラップポケット。
lo3477.jpg
カラーの内側は 生地を変えて付けています。
lo4663.jpg
なんと カフスの内貼りと裾のスリットも!

ガチで 焼肉食べたけど、少しビタミンを 飲んでおきたいみたいな。
岩塩とバターで あえただけの パスタですが、パセリを刻んで、かけてみましたみたいな。。。

よくわからなくなってきたけど
おススメです。

こんなシャツをフツーに デニムや チノに合わせて台風を過ごしてください。
では!!

Sep 2th, 2011|Nakamura

SIGN PLATE(サインプレート)

2011090214070000.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
今日は、雨!
蒸し暑い!
台風はそれるようですが・・・

SIGN PLATE(サインプレート)
よく 雰囲気? なんとなく? カンジ?で 置いてるトコも多いけど
VILLAGEは こういうものも 
言葉の意味が大切(あたりまえですよね?)

上からNO SMOKING(禁煙)
   TRADESMENS ENTRANCE(勝手口)
   DO NOT PARK HERE(駐車禁止)

漢字で書くと、つまらない言葉なのに・・・

やはり カンジが 大切か・・・
木製にペイントで1000円を切ってます。
安い!

Sep 1th, 2011|Nakamura

BRIEFING(ブリーフィング)10years over

2011090114340000.jpg
久々に BRIEFING(ブリーフィング)がVILLAGE内で盛り上がってきた。
バッグは おおよそ 春先によく動くのが、今年は秋口も?

写真は オレのBRIEFING(ブリーフィング)!
13年使っていますね。
普段、函館に居ると使っているほうのバッグ。
(もう一つは 日帰り出張用)

両サイドのジップポケットはPCやカメラを入れられるように
ショックアブソーバーが装填されています。
今はPCを持ち歩かないので、ココには 貴重品を入れて、
中央の空いたポケットには 新聞や雑誌・・・

ジップに付けた白いFOBはVansonのTJVを買った時のギャランテイータグ。

この時代のBRIEFING(ブリーフィング)の難点は
両サイドのジップが 中の生地を噛んでしまうこと。
ココの改善は当時 セルツに居た Yさんに、相当懇願したので
今は 噛むようなことは無いですね。

もう一つは、あのBRIEFINGのネームが すぐに外れてしまうこと。
ココも今は 当時の硬いネームから 布製のネームに変わり、その心配もありません。

見るからに 「堅牢」ですよね?
全く 破れそうに無い。
「堅牢鞄」・・・BRIEFING(ブリーフィング)の漢字表記(?!)

「堅牢」はZEROと同基準かも?
たぶん 20年はイケそうです。

Sep 1th, 2011|Nakamura

DINEX(ダイネックス)

2011090114390000.jpg
台風が来るのか?
心なしか むしむし しますね。
震災以降・・・なんとなく 天災は気が抜けない!

今秋冬は、新色だけ揃えたら、
意外に反応が良いので、
他のカラーも 先日、発注したDINEX(ダイネックス)のマグカップ。
毎シーズン加わる NEW COLORも愉しみの一つです。

動的感性派から静的知識層まで 幅広く ウケてきたDINEX(ダイネックス)。

そんなDINEX(ダイネックス)に 一つの事件が発覚してしまった。
しかも 社内で・・・

Village's general store店のバックヤード(休憩スペース)を覗いたら
アノ静的知識層まで、うならす 我がDINEX(ダイネックス)に
NATSUの愛猫(KEME)が デコレーションされてる。
しかも テキトーな絵で・・・

たしかに 所有者の間違いを防ぐし、
ウレタン効果の保温・保冷能力には影響なし・・・
(それなりに カワイイと言われそう・・・)
仕方ない・・・そこに賭けるか。。。
DINEX(ダイネックス)マグカップ・・・NATSUのスペシャルペイントも受け付けます!
では!!


SEARCH

AUTHOR

Yoshinori Nakamura 中村喜憲

Yoshinori Nakamura

中村 喜憲

1986年に開業して現在に至るTOMAHAWK'S LTD. の代表です。開業以来満24年を過ぎ、25年目! あっという間に四半世紀。ようやく次のカタチが見えてきました。TOMAHAWK'S LTD. が目指してきたGreenwich Worldへの軌跡をご覧下さい。

  • VOICE OF VILLAGE
  • VILLAGE'S GENERAL STORE
  • VILLAGE & CO.
  • VILLAGE WOMEN’S DISTRICT