VOICE OF VILLAGE

RSS

Sep 19th, 2011|Nakamura

AWARDJACKET PINS(アワードジャケット ピンズ)

ps4802011091818500001.jpg
今日は、敬老の日!
本日限り!、大沼の流山温泉では65歳以上の方が 無料で入浴できます!
おじいちゃん、おばあちゃんを連れて行ってください・・・

たまに古典的なものを紹介します。

AWARDJACKET PINS(アワードジャケット ピンズ)
スタジャンが和製英語というのは 周知かと思います。
USではschool jacketやaward jacket、team jacketなんて言われていますね。
もちろん、
日本語のスタジアムジャンパーという呼び名は、本国のそれを超えて
立派な わかりやすい名前ですね。

メルトンボデイにレザースリーブの組み合わせも
クラッシックでいいし、それにデコレーションを増やすと、自分だけ感が増すし・・・
左胸にアルファベット、右胸にはキャラクターやマスコット、
背中には チーム名、左袖には 個別のポジションやゼッケン・・・
ここまでは よく知られていますが、
スクールや団体から支給されたジャケットの場合、
チームの優勝記念や所属チームのIDにPINSを装着することも・・・

その名残を汲んで、金糸で刺繍していることもありますが、
このPINSがよりリアルなデコレーション。
ps3502011091818510000.jpg
こんな風なシンプルな留め金。

20年くらい前に 某社で見つけて、
全てを購入したのが 現在庫!
こんな モノ持っているのは
日本ならVILLAGEくらいしか無いでしょうね?
よかったらご覧ください。
1050円!
では!

SEARCH

AUTHOR

Yoshinori Nakamura 中村喜憲

Yoshinori Nakamura

中村 喜憲

1986年に開業して現在に至るTOMAHAWK'S LTD. の代表です。開業以来満24年を過ぎ、25年目! あっという間に四半世紀。ようやく次のカタチが見えてきました。TOMAHAWK'S LTD. が目指してきたGreenwich Worldへの軌跡をご覧下さい。

  • VOICE OF VILLAGE
  • VILLAGE'S GENERAL STORE
  • VILLAGE & CO.
  • VILLAGE WOMEN’S DISTRICT